伊吹いりこセンター 煮干しラーメン | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

所用で香川県西部の観音寺市へ行ったついでに、以前から食べてみたかったラーメン屋さんへ。

 

伊吹いりこセンターという名前のラーメン店らしくないネーミングのお店。

 

伊吹 というのは観音寺市沖合にある伊吹島のこと

いりこ はカタクチイワシの煮干しのことで伊吹島はいりこの名産地

 

ということで、名前のとおり煮干しラーメンのお店です。

 

観音寺市内と伊吹島を結ぶ定期航路がある観音寺港の客船乗場

 

この真ん前にお店があります。

バス停もこのお店の前。

 

 

玄関前に立てかけられたメニュー

 

店内はテーブル席とカウンター

お客さんが居ない側を撮ったので広く見えませんが店内はそこそこ広いです。

 

 

注文は食券を買って店員に渡す方式。

メニューの全てではなくおすすめ部分だけ撮ってみました。

 

私は当然、濃厚伊吹そばを選択。

 

 

暫く待つと出てきました。

 

 

 

かなり濃厚ないりこ出汁で食べ終えたスープの底にスゴイ量の煮干しを粉砕した粉が沈殿していました。

 

メチャ濃厚ないりこ出汁なのにしつこくなく、いりこ味が口にまとわりつかない美味しいスープでした。

 

トッピングも良かったです。

 

麺は細麺と書かれていましたが少しだけ縮れのある中細麺のような感じでした。

わたし的にはストレートの細麺のほうがスープに合うような気がしました。

 

でも、美味しかったので再訪ありですね。

 

なお、この伊吹いりこセンターですが、うどんが全てを駆逐してしまってる香川県においても有名なラーメン店はまんどの系列店らしいです。(はまんどのラーメンもあります)