2023年7月 再び下北③ 恐山奥の院とガメラレーダー | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

(7月3日)

 

むつ市に到着。

所用の約束時刻まで2時間くらいあるので、

下北名産センターでトイレ休憩のあと釜臥山(かまふせやま)展望台へ。

 

展望台へは4年前にも訪れました。

 

 

実は今回は展望台からの景色を眺めに来たわけじゃなくて、

山頂に鎮座する恐山菩提寺の奥の院を参拝することと、

釜臥山山頂にある自衛隊のガメラレーダーを間近で見ること。

 

奥の左が駐車場、右の建物が展望台

下北半島が一望できる360度パノラマのとても景色のよい場所なんですが、

この日はガスに包まれて何も見えず。

 

山頂への道は2本

右の舗装道はガメラレーダーへの自衛隊専用道路で一般人進入禁止。

左の遊歩道の段を300段ほど登ります。

16時30分以降は入山禁止。

周辺には常に何人か監視員がおり、

4年前は16時30分を少し回っていたので監視員(自衛隊員)に制止されました。

 

ガメラレーダーが見えます。

奥の院はレーダーのすぐ左側の山頂にあります。

 

登っている途中で振り返ると少し雲が切れて恐山菩提寺と宇曽利湖が見えました。

ズーム

宇曽利湖畔の極楽浜がハッキリわかりますね。

 

山頂はこんな感じ

忍び返しのフェンスの右側は自衛隊専用道路で行くことができるガメラレーダー。

左側に奥の院と山頂。

 

釜臥山山頂(878m)

 

一等三角点

 

奥の院を参拝

 

スゴイ存在感のガメラレーダー

 

駐車場へ戻りましょう。

 

下る途中で宇曽利湖と恐山

ズームしないとこんな感じ。

ズームすると

 

もし行ってみようかなとお思いの方の参考になれば。

この季節、遊歩道はこんな状態でした。

この日の1週間ほど前に歩かれた方のYAMAPの投稿によると、

この遊歩道でマムシとアオダイショウを見たと書かれてました。

私はアオダイショウ1匹見かけました。

 

駐車場へ戻って展望台に登ってみましたが周囲は真っ白。

ガメラレーダー

雲の切れ間にむつ市方向が少し

 

 

展望台の監視員の方にお礼を言って釜臥山を後にしました。

 

 

このあと、むつ市内へ戻り大事な所用を済ませることにします。

(所用については割愛)