2023年6月 下北半島① 急遽下北事案発生 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

10日ぶりの投稿です。

 

 

急遽、弾丸1泊で下北半島方面へ。

昨日帰ってまいりました。

 

下北半島は4年前にも行きましたが前回は純粋に旅行。

でも今回は急に所用ができたためホント急遽です。

(所用については割愛)

 

 

決まったのが週末土曜日。

週明けの火曜日に出発。

 

(土曜日)

とりあえず高松⇔羽田⇔青森の飛行機の予約だけして

慌ててチケットショップへ株優を買い求めに。

11月末期限の株優2枚しかありませんでした。

(2023.11末1800円,2024.5末2200円)

 

レンタカーはたくさんある感じなので飛行機とホテル決めたあと手配することに。

 

で、そのホテルが取れない。

ひとりなのでビジホでいいんだけど、

下北半島のビジホ(むつ市内に集中)は評価が低いビジホもどこも満室。

何ヶ所か電話で確認しましたが全てお断りされました。

観光需要なの?なんなの?

 

空いてるのは2食付きの

下北半島先端の大間や下風呂

下北半島の付け根の野辺地

辺りの観光ホテルや民宿だけ。

大間や下風呂はむつ市内から更に1時間~1時間半かかるので今回は除外。

野辺地にある観光ホテルをみつけとりあえず予約。

(野辺地の観光ホテルは2食付きでも前々日までキャンセル料不要だった)

 

(日曜日)

野辺地の場合、むつ市内での所用を考えると片道1時間半なので、

どうしてもむつ市内のホテルを確保したく朝から頻繁にじゃらん等で検索。

お昼前になりむつ市内のビジホに空室が数室。

(翌日からキャンセル料発生のホテルだったので空室が出たと思われる)

すぐさま予約して野辺地のホテルをキャンセル。

 

その後、

土曜日に深く考えずに予約してた高松⇔羽田⇔青森の便でしたが、

車での移動を少しでも短縮可能な高松⇔羽田⇔三沢に変更して購入。

(乗継株優予約なので正確には前の予約をキャンセルして新規に予約購入)

 

そして、三沢空港でレンタカーを借りることにしました。

レンタカーは特別な場合を除きいつもじゃらんで予約してましたが、

今回他のサイトと比較してみると、

同じレンタカー会社の全く同じプラン(同一車種24時間以内)で、

JALのwebサイトのほうが2千円安かったので初めてJALから予約。

 

 

あと、せっかくむつ市まで行くので、

4年前に食べ感激したぬいどう食堂のウニ丼食べたかったけど、

 

 

むつ市から片道2時間近くかかり時間がないので断念。

4年前の1500円から2200円に値上がりしてるようですが、

それでもメチャ安ですよね。

食べたかったなあ。

 

 

と、ここまで出発の前々々日、前々日とバタバタで手配が終わりました。

 

 

ひとりでビジホ1泊だけなので、着替えなど持ち物を少なくして、

ボストンとショルダーだけで機内持ち込みで出かけることにしました。

(羽田⇔三沢がE190なのでキャリーは持込サイズオーバー)

 

こんな感じで火曜日(6月6日)の朝出発。

 

 

ミッションには関係ない写真ですが、

とりあえず今回のダイジェスト写真を。

 

お初の三沢空港

東北のこけし、宮城県が有名だけど三沢も?

 

むつ市内のスーパーで売ってた雲丹

安くて旨い。

 

烏賊

下北半島はどこへ行ってもホタテ一色ですが、

むつ市大畑や六ケ所村泊のイカは有名です。

 

恐山菩提寺境内にある恐山温泉

浸かったのは今回で2回目ですがこのお湯はほんと良いです。

 

尻屋崎灯台

寒立馬に会いたかったけど居なかった。

 

ヒバの埋没林

東通村の山中にあります。

駐車場から埋没林まで片道1km弱歩きましたが、

一帯に松が繁茂してるため目を凝らして探さないと埋没ヒバはみつかりませんでした。