去年より1週間早いワラビ採り(4月4日) | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

既に先々週の(4/4)のことになります。

 

お昼頃、いつも拝読させていただいてるyss2548さんのブログを拝見すると、

 

 

 

石川県でもうワラビ採れたの?

なら、石川県より南の香川県でも採れるはず。

 

昨年の初ワラビ採りは4月10日でした。

 

 

 

桜もいつもの年より早く咲いたし、

やっぱ、今年は暖かくなるのが早かったからワラビも早い?

 

ブログを拝見した20分後、早速、私もワラビ採りに(笑)

 

 

場所は、コロナ自粛中の一昨年4月に見つけた自宅から10数kmの秘密の場所。

 

 

 

別に秘密にしてる訳じゃないんですが、

ここにたくさんワラビが自生してることはほとんど知られていないようで、

知る人ぞ知る場所って感じです。

 

 

駐車場に車を停め

チューリップが鮮やかな花壇

 

 

花壇を抜け丘陵地斜面へ。

 

 

最初にまだ小さいワラビを見つけました。

これは採りません。パスです。

 

目を凝らして周囲を見渡すと、

去年の最盛期にはまだほど遠いけどあちらこちらにワラビが。

 

15分足らずでこれだけ採れました。

 

 

後から来る方のために残しておくのでこれにて終了。

 

 

自宅へ帰り、すぐに洗って熱湯と重曹でアク抜き。

 

少しだけ夕食の副菜の一品に。

酢味噌和え

ワラビを切って酢味噌をかけるだけです。

 

少しだけ食べてみたって量なので、まだほとんど残ってます。

水に浸し冷蔵庫で保管すれば数日はOK。