2022年12月 鳥取③ マイ七味&人形峠 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

みつばち農園の後、R179を北進し奥津湖総合案内所『みずの郷奥津湖』に立寄り。

 

鏡野町は姫とうがらしの産地。

丸ごとの赤いとうがらしがそのままたくさん並べられて販売されてます。

 

店内に入り3年ぶりのマイ七味作りに挑戦。

 

 

と思いましたが、家人がやりたそうにしてたので譲りました。

 

用途に合わせて最適なブレンド比率を書いてくれてます。

家人は結構真剣にブレンドしてました(笑)

 

 

次の目的地へ向かいます。

 

奥津温泉郷、道の駅奥津を横目に見ながら通り過ぎ岡山県と鳥取県の県境にある人形峠へ。

人形トンネルは通らず昔からあるクネクネの人形峠越えの道を進みます。

 

鳥取県との県境の岡山県側にある人形峠アトムサイエンス館。

 

昔来たときにはこの入口じゃなく写真の枠外左側にある入口から入館した記憶が。

 

展示施設の内部一例(原子力年表みたいなの)

 

 

昔はパネル展示中心の日本原子力研究開発機構の施設展示みたいな感じだったけど、

今では子供たちがゲームやクイズ感覚で原子力を学べるスペースに生まれ変わってました。

家人も一生懸命ゲームしたりして原子力の知識?を増やしていました。

 

奥にはJAXAのスペースデブリを監視するレーダー施設の紹介展示室もありました。

 

 

それでは、人形峠から今夜のお宿のある三朝温泉に向かいましょう。