屋島の展望スポットのご紹介(北嶺) | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

南嶺に引き続き北嶺の展望スポットをご紹介いたします。

 

(Nは北嶺のnorth)

 

N-01. 北嶺東西遊歩道南側合流点の手前

N-02. 北嶺休憩所・トイレの東側

N-03. 東西遊歩道北側合流点の手前東側

N-04. 遊鶴亭

N-05. 東西遊歩道北側合流点の手前西側

N-06. 魚見台(北嶺山頂の西側)

 

 

それでは N-01 から順番に。

パノラマ写真を多用しておりますので見づらいですがご容赦を。

 

N-01. 北嶺東西遊歩道南側合流点の手前

1年以上前からトラのロープを張ったままです

展望スポットじゃなく管理車両の離合場所なのかもしれません

高松市内中心部が見えます

中央の低い山の麓に栗林公園があります

 

N-02. 北嶺休憩所・トイレの東側

北東から東方向に開けてます

遠くの小豆島もよく見えてきました

 

N-03. 東西遊歩道北側合流点の手前東側

比較的新しい展望所です

北東方向に開けてます

正面の奥が小豆島

手前右側がセカチューで有名になった庵治の街並です

 

N-04. 遊鶴亭

屋島の南嶺・北嶺で一番素晴らしい展望台(だと思ってます)

北を中心に左右にほぼ270度近い眺望です

南西の高松港方向から北まで

北から東方向

東から南東方向

私の大好きな展望台

いつまで見てても見飽きない風景です

空気が澄んだ日には対岸の岡山もハッキリ見えます

手前が女木島、右奥が直島、真ん中奥が岡山の鷲羽山

見えないけど左奥に瀬戸大橋

スマホ7倍ズームで小豆島

印がエンジェルロード

 

N-05. 東西遊歩道北側合流点の手前西側

高松港から女木島まで

 

N-06. 魚見台(北嶺山頂の西側)

昔ここから魚の群れを探していたとか

樹木が繁って眺望悪いです

 

 

この6ヶ所以外に屋島ドライブウェイの途中にあるスポット。

(北嶺の展望スポットを記した地図の一番下)

 

D-02. 源平屋島古戦場2

トンネルの手前にあり位置的には北嶺になります

狸のオブジェが目印

昔はもっとよく見えたんですがここも樹木が繁って

 

 

以上、屋島南嶺・北嶺の展望スポットの紹介でした。

 

他にも木々が途切れた岩場とか、断崖絶壁をクライミングしたあとのご褒美の絶景とか、まだまだ展望スポットはありますが、これらは山登りが好きじゃないと見られない場所なので、ここでは割愛させていただきます。