2020年12月 屋久島3日目① 屋久島から鹿児島港へ | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

12月10日

 

朝はホテルの6Fレストランにて朝食。

 

 

その後、少しだけ庭園を散策。

朝から良いお天気です。

 

モッチョム岳も朝陽に照らされてます。

(余談)

モッチョム岳(本富岳)は日本一の陰陽山

モッチョムとは女性器を意味する地元の言葉だそうです

 

 

 

良いお天気だったのに、部屋に戻って帰り支度をしてたら、急に雲が厚くなってきました。

 

 

9時にチェックアウトしてバスで宮之浦港へ向かいます。

 

昨日も横を通りました。

次回は飛行機で訪れたいです。

 

島の北側へ周り込み、空港を過ぎた辺りから雨が降り始めましたが、小雨程度で宮之浦港へ着いた頃には傘不要のごく少雨でした。

 

ひと月に35日雨が降るといわれる屋久島。

ヤクスギランドを歩くには雨カッパ必須と言われていたので、折りたたみ傘とコンビニカッパを持ってきましたが、一度も使わずに終えたのは驚異的なことだとか。

 

地域共通クーポンはホテルの飲物や買物である程度消費したので、港近くのお土産物屋さんでまた少しお土産買って乗船します。

まだ少し残っていますが残りは鹿児島で使い切りましょう。

 

往路は指宿港から宮之浦港へ渡りましたが、復路は宮之浦港から鹿児島港まで110分の船旅です。

 

ジェットホイルのトッピーに乗船。

 

 

佐多岬灯台が見えてきました。

 

桜島

写真では噴煙がほんの薄っすらしか見えませんが、山頂の右端辺りから鹿児島方向と逆の東方向(大隅半島方向)に流れてます。

 

鹿児島港入港です。