屋島山上への道は何本ある? | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

2020.10.1 ブログタイトル変更しました。
弾丸国内旅を中心に、たまに海外,ヒコーキ,ホテル,日常のことなど、気ままに綴っております。
JALダイヤ修行は2018年で終了、これからはJAL,ANA便利でお得な旅をめざします。

屋島は標高300m足らずの山で、いくつもの登山道があります。

 

代表的な登山ルートを地図に書き込んでみました。

ルート名は既に名の知れたルート名のほか私が勝手に名付けたルート名もあります。

 

 

 

これまでに私が通ったルート

  • 屋島スカイウェイ
    屋島山上駐車場へ続くドライブウエイを歩く4kmの舗装道

     
  • 遍路道
    屋島登山者の9割がこの道を利用すると言われてる石畳の道

     
  • 元気YASHIMAルート
    屋島神社方面から遍路道や加治水ルートに繋がるルート


     
  • 加持水ルート
    遍路道にある加持水や元気YASHIMAルートから屋島ケーブル山上駅近くまでの斜面直登ルート


     
  • 不喰梨城門跡階段ルート
    遍路道にある不喰梨から城門跡に繋がる急階段ルート
    (枕木階段で未舗装)


     
  • 東遍路道
    屋島寺から八栗寺への遍路道の一部(未舗装で急傾斜)

     
  • 屋島古道
    屋島西町と南嶺にある桃太郎旅館前を結ぶルートでザレ場はあるが比較的歩きやすいルート

     
  • 長崎鼻ルート
    屋島の北側の長崎鼻と北嶺北端の展望所遊鶴亭を結ぶルートで麓には歩幅が合わない枕木階段が続く


     
  • 北嶺縦断ルート
    南嶺と北嶺を結ぶ遊歩道と並走するナイフエッジの先端の岩場を歩くルート

 

まだ通ったことがないルート

  • 少年自然の家ルート
    屋島の東側にある少年自然の家とスカイウエイのトンネルの上を通る遊歩道(南嶺と北嶺の間)を結ぶルート
  • 屋島神社冠ヶ嶽ルート
    屋島神社の裏から南嶺最南端の冠ヶ嶽を結ぶルート
    かなりの直登悪路で崖登りがあるらしい
  • 西尾根ルート
    西尾根先端に繋がる直登悪路ということだけ聞いている
  • 屋島城(浦生)ルート
    屋島西側の浦生(うろ)と北嶺の南端辺りを結ぶ直登悪路
    屋島城の石垣が見えるとか

屋島神社冠ヶ嶽、西尾根、屋島城(浦生)のルートは、途中で道らしき部分がわからなくなったり、岩場だったり、急勾配の直登悪路が多いらしく、木に巻き付けた赤いリボンが頼りと聞いているので、まだ尻込みして登っていませんが、少年自然の家からのルートは一度は登ってみたいと思ってます。

ただ、私が車を駐車させていただいている屋島神社駐車場と少年自然の家の間の距離が長いため、その間で体力を消耗してはいけないので、このルートは涼しくなってからにしようかなと。

 

これ以外にも、山の中へ分け入っていく踏み分け道みたいな道を何ヶ所も見たことがあるので、ご紹介したよりも登山道は多く存在するはずですが、割と知られている登山道のご紹介ということにしておきます。