2019年11月 石垣2日目⑤ 夕食はひとし石敢當店 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

11/20(水)

 

ホテルからタクシーで予約していたひとし石敢當店へ。

 

運転手さんに行先を告げると、

予約されてますか?

17時開店時には30人ほど並ぶことがありますよ

19時で予約してます

よく取れましたね

20日くらい前に予約しました

20日前で取れたんですか?

1ヶ月半前じゃないと予約できないとかいわれてます

でも19時からだと1時間45分の時間制でした

それくらいが美味しい時に終われていいんじゃないですか

以前はすし太郎も評判だったんですがねえ

すし太郎は今はいつでも入れますよ

そうなんですか

なんか寂しいですね

最近はひとし石敢當やまもとが大人気ですね

やまもとも超人気店ですよね

今いちばん繁盛してるのはこの2店ですかね

 

なんて会話をしながらお店へ到着。

 

席は2Fでした。

 

まずは定番のマグロ寿司セット

大トロ2貫、中トロ2貫、鉄火巻で980円、安過ぎです。

 

えびみそたっぷりのエビチリ(フル)

 

海鮮サラダ(ハーフ)

 

お刺身盛り合わせ

 

これだけでお腹がイッパイになってきましたが、どうしてもオーダーしたかったので追加オーダー。

食べ始めて気がついて写真を撮りました。

いかすみチャーハン(ハーフ)

のいかすみチャーハンはオムライス風に玉子で包んでいますが、ひとしのはそのまんまです。

沖縄サイズなのでどちらもハーフでも内地のフルくらいの量ですが。

 

とにかく完食しましたが、お腹がはちきれそうになりお勘定。

 

何人か居るといろんなものが食べられるのですが、

これだけでも満足!満足!

 

730交差点まで歩き、お土産物屋さんを覗きましたが何も買わず。

ファミマに寄って、今夜の寝酒と自分土産用に限定おつまみ数袋を買ってタクシーでホテルへ戻りました。

 

部屋へ戻るとターンダウンは終わっており、お水も2本補充されていました。