2/28(木)
朝、眼を覚ますと外は今にも雨が降りそうな空模様。
朝風呂に浸かり、とりあえず8時頃からシャングリラの朝食ビュッフェへ。
東急系どこへ行ってもシャングリラって名前のレストランありますね。
今回は朝食付きのプランで予約してましたが、シャングリラのビュッフェ、やえびしの和食どちらでもかまいません。
カメラ、携帯、部屋に置き忘れたので写真ありませんが、品揃えという意味ではそれほど多くなく、あまり特徴がないかなって感じでした。
朝食後、コーヒーを部屋に持ち帰るころには、外は土砂降り。
風も強くラナイにも降り込んできててテンション下がります。
でもせっかく宮古まで来たしレンタカーも借りているので行動開始。
まずは伊良部大橋を渡って下地島空港17ENDを目指しましょう。
島北部までそのまま突っ切って、17ENDの前に佐和田の浜。
風雨が強くて写真が撮れるような状況ではありません。
天気が良ければ不思議な風景が綺麗に収められたのですが。
17ENDへ向かいます。
以前来たときは何の案内表示もなかったのですが、17ENDの矢印案内板まであります。
雨は少し小降りになってきたのですが風は相変わらず強く、先っぽのこの位置からでは海の色が暗い。
ペットボトルを捨てる心無い人。
他にも空缶やゴミも。
滑走路
滑走路の西側に回り込みます。
雨の中、これだけの海の色が出てるのはスゴイです。
晴れたときに来たかった。
この管理道路を走行中いたる所にこんな注意看板がありました。
3/30の下地島空港ジェットスター運航開始にあわせ、3/23からこの管理用道路は一般車両の乗入が禁止になります。
この日も観光バス1台とすれ違いました。
そのバスの運転手だけだったかもしれませんが、観光バス優先みたいに走ってきて、離合の厳しい場所ではこちらが待ったり避けるたりしなければなりませんでした。
伊良部大橋開通以降、旅行雑誌に掲載されたり、観光バスが乗り入れるようになったり・・・
17ENDは飛行機マニアの聖地から一般観光スポットに様変わりしていました。
今回の一般車両の乗入禁止措置は残念で悲しいことですが、前述のゴミ問題なども含めて考えると、航空機安全上の問題は元より環境配慮や観光対策上も当然の結果だと思われます。
というか、これまでは急に車両乗入禁止にする理由が見つからないので一般車両の通行を容認してきたが、今回の下地島空港の民間航空路線開設を機に禁止措置に踏み切ったと見るのが正解かもしれませんね。
3/23以降、徒歩以外に自転車で進入可能かどうか、ホテルやレンタカー会社の方にもお訊ねしましたが、
車止めの種類など車両進入抑止方法が不明なので現時点ではなんともいえない
とのことでした。
17ENDのあと通り池へ。