早くも2024年も1ヵ月が経とうとしています。
2月にはJRAで今年最初のG1レースも行われます。
月日の流れは、加齢とともに早くなっているように感じます。

さて、先週の障害戦は小倉で3鞍。
牛若丸ジャンプステークスも行われましたが
2鞍行われた未勝利戦を、こちらでは振り返ります。


・1月27日(土)小倉4レース 芝2860m
(美浦)
アニマルキリシマ
→12人気/12着
ステラナビゲーター
→9人気/11着
ケンアンビシャス
→7人気/4着
(栗東)
プラチナムレイアー
→5人気/10着
タガノカイ
→4人気/9着

勝ちタイム:3分09秒1(晴・芝:良)

初障害で馬券に絡んだ馬はいませんでした。

勝ったのはマンハッタンカフェが近親にいるサインオブサクセス。
最初のコーナーを逆手前で走っていましたが
障害2戦目で未勝利卒業はお見事でした。
兄のクオンタムシフトも初障害戦を勝ち上がっており
血統のつながりを感じさせられる勝利でした。

2着は1番人気だったノアチェリーでした。
小倉滞在で連続2着と、成績も安定。流れにも乗れていますし
次も上位争いは可能とみています。

3着だったヴァレッタカズマは昨年9月以来の休み明け。
馬体重はプラス4キロだったので、太目感はありませんでした。
襷を抜けてからの向こう正面からスパートしたものの
2着馬とは7馬身差でした。
飛越は最後までしっかりしていましたし、次はもう少し
差を詰められると思います。

2番人気だったゼンカイテンは7着でした。
ハナを切ったものの、急激な失速のようにも見えました。
完走はしており、次週の特別登録(平地戦)もされているようなので
大きなケガはしていないと思われますが……。
飛越はキレイで問題ありませんでした、ペース判断と息の入れ方を
覚えられれば、という内容だったことを書いておきたいと思います。


・1月28日(日)小倉4レース 芝2860m
(美浦)
デシマルサーガ
→10人気/6着
(栗東)
ナオミニデレデレヤ
→11人気/12着
イフティファール
→5人気/4着

勝ちタイム:3分10秒8(雨・芝:良)

土曜日と同じく良馬場の発表ではありましたが
天候は雨。その影響か、土曜日と比べると勝ちタイムは
1秒以上、日曜日のレースは遅くなっています。

前走の初障害戦でも1番人気に支持されたヴァリアメンテ。
今回も人気になりましたが、ゴール前での3頭の接戦を
制しての障害初勝利となりました。
飛越は安心して見ていられるレベルです、平地の脚もあります、
ここは完勝でした。

2着ファルコニアも、今回は相手が悪かったという内容でした。
順回りになった正面スタンド前からハナを奪いましたが
勝ち馬にマークされました。それでも立ち回りは上手ですし
和田正一郎調教師と石神深一騎手というゴールデンコンビ。
次走も大崩れはしないと思います。

3番人気のメルテミアが3着で、結果として上位人気順での決着。
メルテミアはイフティファールと同じような位置で進めましたが
最後は経験の差でしょうか、競り落として馬券圏内を確保。
こちらも未勝利クラスなら、もう順番待ちだと思います。

昨年10月以来の休み明けだったシゲルヒラトリは5着でした。
それでも好発を決めて、前に行くスピードは見せました。
まだ障害2戦目、レースを覚えさせる段階だと思いますが
次は今回より良い結果になりそうな気がします。