オッドアイ猫「グランドピアノの真ん中のペダル、ピアノの先生の家のピアノやホールのピアノだとペダルが硬くて、音がうまく伸びるのに、家のピアノだとペダルが柔らかくて、音が伸びなくてうまくいかない。どうしたらいいんだろうもやもや


と娘が悩んでました。


ソステヌートペダルというそうで、グランドピアノしかないペダルです。


(アップライトだと真ん中のペダルは消音ペダル)



ピアノの先生に相談したところ、詳しいことは分からないけれど。。


自宅のピアノは今までソステヌートペダルを使ったことがないから。。


もしかしたらソステヌートペダルがうまく機能していないのかもしれないと教えて頂きました。


なので、ピアノ調律の日の予約を少し早めていただいて、ソステヌートペダルを調律師の方に修理して頂くことになりましたアセアセ


ピアノコンクール前に発見出来て良かったです。


最初、娘からペダルの話を聞いてもよくわからなかったのですが。。


一度、聞いて分からなくても、根気よく、こちらが理解出来るまで、何度も表現方法を変えながら聞いてあげて、娘が困っている問題を取り除いてあげるのがいいと思いました。


それはピアノじゃなくても、学校や勉強や友達のことなど、他のことでも言えることだと思います。


娘は色々悩みを持っているようなので。


これからは思春期の娘の話をたくさん聞こう。


イベントバナー


大急ぎで購入した娘の割烹着。


理由はまた記事にしますえーん