運動部と文化部。


千思万考し、決断した娘。


結局、部活は運動部に入ることに決めたようです。


私も中学のときは運動部だったので、娘が運動部に入ることには賛成ニコニコ


ですが、やっぱり運動部は怪我が心配アセアセ


入部してみて、あとで、こんなはずじゃなかったと娘が思わないように、ネットで調べて、運動部と文化部のデメリットとメリットを改めて列挙してみました。


【運動部】

⭐︎メリット⭐︎

・体力がつく

・やりがいがある

・勝てると嬉しい

・痩せる

・声が大きくなる


⭐︎デメリット⭐︎

・(外で活動する部活は特に)夏に日焼けする

・よく怪我をする(私も何度も膝を痛めたことあり)

・体育が苦手な人にとって楽しくないし、上達しにくい

・負けると悲しい

・部活をさぼりにくい

・試合がある場合、土日が潰れる

・髪を伸ばしにくい

・先輩が厳しい運動部が多い


【文化部】

⭐︎メリット⭐︎

・夏日焼けの心配なし

・運動して疲れたり、汗をかかなくてすむ

・部室、夏は涼しいし、冬は暖かい

・文化祭の主役

・先輩が優しい文化部が多い


⭐︎デメリット⭐︎

・あまり痩せない

・体力がつかない

・(偏見過ぎる気がするけどタラー)陰キャラ多め


音楽系や演劇部など一部の部活は運動部並に厳しい部活も多いようです。


なので、部活は人間関係で決めるのが一番だと娘にはアドバイスしましたが、娘の学校では先輩後輩の上下関係が激しい部活は少ないみたい。


どちらかと言うと運動音痴な娘オッドアイ猫


運動部に決めるとは思わなかったびっくり気づき


イベントバナー

 


↑漢検に向けて買おうと思ってたら、楽天セールが終わってた{emoji:018_char3.png.えーん}