今日も若干やる気のないninaでしたが、何とか勉強しました。

漢字は色。

七田プリントは、もじA-6-3、かずA-6-4、ちえA-6-1をやりました。

ようやくちえが、もじとかずに追いつきましたニコニコ

チューターシステム、

たのしいかずあそび2 18ページから19ページ

4、5の概念は分かっている気がします。ただ、集中力がないと適当に答えてしまって、間違えるのと、次のページが数の分解っぽい問題で少し混乱しそうなので、もうしばらく4、5をやらせたいと思います。

たのしいもじあそび1 16ページから19ページ

こちらはひらがなを覚えたので、余裕でした。

でも、さい、かばの違いがよく分かっていないようです。DWEでかばがよく出てくるので、かばのほうが定着してしまった感じ。カードで違いを見せて説明しました。

でも、あんまり興味がないみたいだったので、カホのプレイボードにカードを貼って置きました。すると少し興味が出たみたいで、じっくり見ていました。

後、地図が分からないみたい。地図と説明すると、「ninaもチーズが食べたい。」と言い出したのでガーン、昔貼っていた日本地図を出してきて、「ninaは今○○県の○○市にいるんだよ。おじいちゃんのおうちは□□県の□□市にいるの。今度年末年始におじいちゃんのおうちに行くからね。」と説明してみたら、ちょっとわかったようでした。

日本地図や世界地図などを見せて、色々地図に触れさせてあげる機会を作ってあげたほうがよさそうです。

今からこどもちゃれんじ、ほっぷ7月号のキッズワークをやります。ninaこどもちゃれんじが大好きで、よく出来ている教材だと思うので、キッズワークだけでも受講しようかな。

2歳めいろ (多湖輝のNEW頭脳開発)/学研マーケティング

¥713
Amazon.co.jp

学研の2歳のめいろが終わりました。最初の頃と比較するとだいぶ、運筆がスムーズに出来るようになった印象を受けました。引き続き練習していきたいです。

どくしゃになってね!