あなたの花嫁の手紙の目的は? | 花嫁の手紙の書き方 お手紙ライター ローレルのブログ 

花嫁の手紙の書き方 お手紙ライター ローレルのブログ 

「手紙できもちを伝える」ことにまつわるあれこれに思いをめぐらす日々の記録です。結婚式の手紙・スピーチが大好きです。花嫁の手紙のお手伝いをはじめ、各種スピーチ、作文のお手伝いをさせていただいております。書き方のコツなども!

こんにちは。
花嫁の手紙ライターローレルです。

 

ご家族との関係がしっくり行ってない、あるいは文章を書くのが苦手と思い込んでいる花嫁さんは、迷子のようになっていらっしゃることがあります。

 

多くの方が、花嫁の手紙として読むのに十分な長さの下書きを書いて、私に見せて下さるにもかかわらず!花嫁さんたちは言うのです。

 

「何を書けば良いのか分らないんです。」

「この 書き方で合っているのか不安です。」

 

さらには

 

「考えすぎて、迷走状態です。」

「本当はここに書いてあることよりも、もっとほかのことを伝えたいのに…」




 

そういう皆さんに、ちょっとした目印になるような質問があります。

 

花嫁の手紙を聞いたお父さま(あるいはお母さま)に、どんな気持ちになって欲しいですか?

 

これだけです。


ポイントは、1番書きづらいと感じているお相手をはっきりと意識して、その方にどう感じてほしいかを言葉にすることです!

 

 

最近読んだ、プレゼンの極意に関する本(ジェレミー・ドノバンという方の著書です。)によれば… 

 

聴衆の心を動かすスピーチを行うためには、聞いてくれた人の考えや行動に、どんな影響を生みたいかということを明確にイメージすることが必要なのだそうです。

 

 

 

花嫁の手紙で、あなたはお父さんやお母さんをどんな気持ちにしてあげたいのでしょう。

 

もし今、花嫁の手紙を書かれていて、筆が進まなくなってしまっているプレ花嫁さんがいらしたら、ちょっと考えてみて下さい。

 

目指すゴールを見失わなければ、遠回りはしても迷子にはなりません。




 はっきりした目的を持てたら、娘のピアノもきっと上達するにちがいありません…

 

インスタはじめました→@sangatsudouで検索して下さい!

 

花嫁の手紙、各種スピーチ原稿作成のお手伝いいたします。お問い合わせはこちらまで(^^)→



本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございますウインク