はぶかてい、と読みます。
神楽坂の隠れ家的な和食屋さんに行って来ました。
一緒に行ったのは、専業主婦で子育て中で、生活は全く違うのに、不思議と話が合わないという感じがなくて、会うと元気を頂ける貴重なお友達ですドキドキ
(彼女がブログを読んでくれているからって持ち上げている訳では決してありませんビックリマーク)

普段はお子さんがいらっしゃるから夜は無理なんだけど、たまにお泊まりでいなかったりすると連絡をくれるので、ゴハンに行けます。

「大人ごはんが食べたい」という希望だったので、市ヶ谷のフレンチと神楽坂の和食を提案し、和食屋さんの方に行って来ました。

今回はたまたま外国人の接待客がいたのでちょっと賑やかだったけど、恐らく通常はもっとしっとりしたお店なのだろうな。

でも、私達ケタケタよく笑ってたし、2人とも結構シモの話も平気で(健康問題系。40歳過ぎると色々あるのですしょぼんとは言っても直接的でない言葉を使ったりして周囲への気遣いはしてたつもり。でもカウンターだったから、板前さんたちはどう思ってたかな汗)話していたので、ちょうど良かったニコニコ

お料理写真は撮らなかったけど、撮らせてもらえばよかったな。
春らしい山菜、竹の子、稚鮎、新ジャガなどが頂けて、器も素敵なものを使っていらっしゃいました。
7000円のコースにソフトドリンクを1杯飲んで、@9000円位かな。
特にお得感があるわけではなかったけど、お値段相応な感じ。

〆のごはんが鰹の炙りのミニ丼だったのだけど、お醤油が強過ぎたのと、デザートがもう少ししっかりしてたらもっと良かったな~ラブラブ

実はこの前の健診で、血圧が高くてビックリ叫び

昨年まで全然なんともなかったのに。

お家で日常的に測ってみて、と言われたので、毎朝晩測り始めたら、これまた毎回高くて更にビックリドクロ

食事の塩分は血圧に直結するらしいので、いま、塩気にはとっても敏感ですあせる
(…という事情を省いても、あのゴハンはちょっとしょっぱかったと思うけどなぁ。)

だけど、もともとそんなに味が濃いのは好きじゃないし、スナック菓子、インスタント食品も嫌い、タバコも嫌いだしお酒は飲めないし、今年からは毎日お酢も飲んでるのにどーして高いんだろうガーン

まぁ、それはそれとして、ちょっと意識を変えなきゃいけないのかも、と、スーパーに行った時成分表を見ながらお買い物したら、いろんな物にちょっとずつ塩が含まれていることに今更ながら驚きました。
そして、塩分控えめ、塩分カットの食品が沢山出回っていることにも。

この前、オフィスでのおやつ用に、ナチュラルローソンでアーモンドフィッシュを買ったのだけど、食べてみてしょっぱくてビックリしちゃったのね。

それで煮干について調べたら、基本的に保存食なので、干す前に塩水で茹でてるそうなので、塩分はどうしても含まれるって書いてあって、そういうもんなんだ~…と諦めていたら、なんとスーパーに無加塩の煮干がありました音譜
photo:01


サクサクでこのままでも十分美味しいニコニコ

いや~、ネットに頼らず、足で探すのも大切ねドキドキ

そしてナチュラルローソンだからって良い物ばっかり置いてるわけじゃないよね、といつも財布の紐が緩んでしまう自分を戒めたのでした…。