おはようございますヒヨコ

 

前回の投稿から2週間経ってしまいました!

 

どうしても私は

たくさん寝ないと集中力がなくなって

1日中ぼーっとしちゃうので、

仕事とかで寝るのが遅くなると

それだけで2日位ペースが乱れちゃうアセアセ

 

そんな日が続いてやっとブログが書ける日が来ました!

毎日かけなくても、もっとペースあげたいな。

 

 

アジサイの時期って好きです。

 

 

買い物途中でも、いろんな種類が咲いてて

ついつい写真撮りたくなっちゃうチューリップ

 

 

そしてそして

やっと書けます。

 

我慢してばっかりだった私に

ようやく気付いた時のこと。

 

シングルマザーになって、12年間

稼がなきゃ、しっかりしなきゃ、息子を1番に考えなきゃ!と思って

必死に仕事をしてきました。

 

片親だからってお金の事で我慢させたくない、

お金ないから出来ないとか言いたくない。

って思って必死に働いてました。

 

残業出来る?って聞かれれば、

本当は帰りたいけど、

「大丈夫です!」

 

用事があって休みたい日があっても

疲れてるけど

「人いなんだよね。」って言われると

「出ます!」

って言っちゃってた。

 

こう言ったら、断ったら、どう思われるかな?

とか思ったり

 

自分がこうしたい。より

人の目ばっかり気にしてたり。

 

 

でも、2年前すごく後悔したことがあって

我慢ばっかりしてたらダメだ!って

ようやく思えるように思えるようになりました。

 

それは、

母がガンで入院してた時のことです。

 

休みの日の度にお見舞いには行ってたけど、

それ以外はいつもと同じだけ働いてた。

 

仕事休んだら迷惑かかるよね。

って思ってしまってて。

 

入院もいつまで続くか分からないし

そうしたらいつまで仕事の日数を減らしたりしなくちゃいけなんだろう?

迷惑かかちゃうよね。

って。

 

そうしてるうちに、病状がどんどん悪くなって

母が亡くなりました。

 

もっと一緒にいてあげたかった。

もっと話したかった。

 

後悔しかありません。

 

 

そのあとしばらくして

仕事仲間のお父様が同じような状況になり

1か月位お休みすることになりました。

 

周りも、もちろん私も

「いいよ。近くにいてあげなよ。

仕事のことは気にしないで。」

って。

 

そうだよね。

 

私も母が入院してたとき

お休みしても、

仕事仲間はそう思ってくれたはず。

 

なのに、自分にはそう言ってあげられなかった。

 

 

母が亡くなったことも辛かったし、

同じ時期に人間関係でも辛い別れがあったり。

 

しばらく食事もあまり食べられない位

落ち込む日が続きました。

 

でも、その辛すぎる出来事があったおかげで

ほんとうにやっと

私、大丈夫!って無理して思っちゃってたり、

我慢ばっかりしてたって

気づくことが出来て、自分を変えようと思えるようになりました。

 

それからどんなことをしてきたかは

また今度書きますキラキラ

 

 

星楽天ROOM始めました星