スイス生活2年目 ヴォー州での生活あれこれ

スイス生活2年目 ヴォー州での生活あれこれ

2012年10月に、8歳年下のスイス人の彼と結婚するため、スイスのヴォー州にやってきました。日々の生活のあれこれを書いていこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは

頑張って更新してみました(笑)。

色々書きたいことはあるのですが、なにせ久しぶりの更新なので何から書いてよいのやら。。。

まずは最近のことから少しずつ書いていこうかと思います。

3月初めに、念願のローザンヌ近郊に引っ越しました 

スイスの物件探しは大変とは聞いていましたが、私達は本当に運よくトントン拍子で今のアパートに引っ越すことができました またこの話は改めて書きたいと思います。

新居は念願のベランダがあり、居間も南向きでいつも明るく、風通しがよく、とても気に入っています。

以前にもまして家にいる時間が好きになったので、調子に乗ってこんなものを先週末作ってみました

まずはちょっと前にブームだった?塩レモン 
一ヶ月後位には良い感じになってると思います。



そして、あまったりんごでアップルソース
アイスクリーム、ヨーグルト、パンなんかと食べたいと思います。


こういうちょっとした物を作りたくなるかどうかが、私の心の余裕度のバロメータです(笑)。

こんにちは

久々にブログを書いています。 約11ヶ月ぶり。。。

最後のブログで書いた通り、しばらくは仕事に慣れるので精一杯で、ブログを書く気分になかなかなれませんでしたが、だんだん仕事にも慣れ、日々の生活にもリズムが出来てきたので、また再開したいと思います。

多分このブログ読んでいる人はもういないと思いますが。。。

ぼちぼち書いていくので、これからまたよろしくお願いします



みなさん、こんにちは。

最後の更新はいつの事だったか。。。

さて、スイスは暖かい日がやってきた!!と思いきや、コートが必要なくらい寒い日に突然なったり。

なかなか油断ができません

でも天気の良い日はこんな風景を近所で見ることができます




一面の菜の花畑

青い空、白い雲、そして黄色の菜の花。

まるで絵のようで、ずっと見ていても飽きません




さて、先週の月曜日から仕事が始まり、どうにか一週間乗り切りました

仕事場はフレックスタイムなので、基本的に何時に出社をしてもいいのですが、同僚達はほとんど7時半には出社しているとのことなので(スイスは朝が早いのです)、私もそれに習い、7時45分には出社しています。

同僚達はフランス語を話しますが、私に対しては英語で話しかけてくれます(←ありがたいです)。

仕事はすべて英語で進められているので、どうにかやっていけますが、やっぱり同僚達とフランス語でコミュニケーションがとれるとさらに居心地が良くなると思うので、これからも継続的にフランス語は勉強しなければ。。。。

仕事を始めて一週間、色々観察して私なりに「へ~」と思ったことが幾つかあったので、紹介します。


その1)
同じ職種で働いている同僚(30~50代)8人中子供がいる方が5人(残り3人の方はまだ聞いていないので分かりません)。

スイスではそんなに驚くことではないですが、日本で私の職種でこの率は凄いです!(大体出産と同時に退職するか、復帰してもしばらくして辞める方が多いので)

やはりジェンダーバランスを謳っている会社だけあるなぁ、と思いました。


その2)
午前と午後にコーヒーレディーがやってくる

これも衝撃的でした

午前と午後に、カートを押した女性がやってきて、社員それぞれにコーヒー、紅茶、ココア等を入れてくれるのです。

私も初日コーヒー+ミルク+砂糖なしを頼んだら、翌日からは私の好みを覚えてくれ、自動的に入れてくれました。 

日本の支社にもこのサービスがあるのでしょうか?気になるところです。


その3)
帰宅が早い

我が旦那さんもそうですが、基本的にスイスの会社は早朝(大体7時半から8時くらい)から夕方(4時過ぎから5時くらい)まで働いて、速攻帰宅するパターンが多いいようです。

また、スイスではフルタイム(100%)で働く他に、70%、50%など、さまざまな雇用形態で働く人が多いので、午前中のみ仕事して帰宅という方も。

私の同僚も、子供がいる方なんかは50%で働いているので、朝7時半に出社して、昼には帰宅。

今トレーニングしてもらっている同僚も、犬のお世話(老犬で介護が必要らしい)のため、70%で働いているらしく、昼過ぎには帰ってしまいます。

なので、最初の1週間で、午後私一人で仕事、といったこともしばしば

日本での働き方とは大分違いますよね。






まだ体が早朝出勤(朝5時15分起床)に慣れていないということと、仕事+家事の両立がまだ手探り状態なので、今後のブログ更新も頻繁には出来ないと思います

ですが、これからも細々とスイスでの出来事を綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします