永年勤続20年で、職場から表彰状と旅行券と特別休暇をいただきました。入社してから20年は過ぎてたんですが、育休の期間が引かれるので同期男性よりは少し遅れて。


20年って長いのか短いのか。

少人数のワンフロアの会社ならここまで続かなかったかもしれない。

県内でもそれなりに異動があり、本社(関東)にも行くこともできるという可能性があるだけで、人間関係や仕事内容が辛い時期も、期間限定とそれなりに割り切れていたような気も。場所の異動は2つめで、部署の異動は5回ほど。

けっこう嫌気がさしてきたタイミングで産休に突入したため、育休明けは超リフレッシュでいい感じだったな〜。


まだまだ先だけど、娘の就職も、できればいろいろ異動できるとこがオススメだけど、この先もし手に職系のコースになったらそれも難しそう。娘は逆に新しい場所に緊張するから同じ場所のが良いのかな、、 


刺激好きな母でさえも、この4月の職場の雰囲気にだいぶストレスを感じたけど、GWあけたらそうでもないような。環境に慣れるのに1ヶ月超。大人でもこんなだから、新年度は子供らも大変だね。来年は環境が激変するからもっと気をつけなければ。