一通り食費を見直し

以前よりかなり支出を抑えることができたので

次は、固定費の削減に取り掛かることにしました。



固定費はひとつひとつの金額が大きく

一度削減することができれば


毎月の支出減×12か月=威力絶大!!!!


となるので、頑張りたいところです!



まずは我が家の固定費を書き出してみました。

我が家の固定費↓↓
■住宅ローン
■電気
■ガス
■水道
■スマホ通信費
■光回線
■ガソリン代
■民間保険料
■保育園料
■ライフイベント(※上記以外の固定費用積立)


ざっくり、こんな感じです。



まずこの中から、削減不可のものを抜いていきます。

■住宅ローン
↑地銀にて変動35年、現在返済1年半(金利0.44%)ガン特約込
まだローン組んだばかりだし、金利も安いほうなので保留

■ガス
↑都市ガス、これは調べたところ特に対策はないよう

■水道
↑どんどん値上がりしていっているが、対策はなし

■ガソリン代
↑我が家は車2台で月12000円程度、特に対策はなし

■保育園料
↑対策はできない



というわけで、残りの5項目について見直すことにしました。


①電気
②スマホ通信費
③光回線
④民間保険料
⑤ライフイベント