食費を減らすためにやったこと↓↓
①献立の固定化

②お弁当の献立固定・簡素化

③献立は仕事中に考える

④買い物は一人で行くorネットスーパーを使う

⑤外食は食べたいものがあるときだけ

⑥作ることが嫌なときは無理しない

ーーーーーーーーーー

最後に

⑥作ることが嫌なときは無理しない

これは、そのままの意味ですね。



食事やお弁当に対する

 

手間暇をそれなりに削減して

やる気を維持できるようにしてはいますが


日常生活(仕事、家事、育児)で

 

すぐにストレスは溜まってくるし

私はあまり“毎日同じ時間に同じことをする“という

ルーティン生活自体が合わないので←気が向いたときにやりたいタイプ


もう嫌やーーーーー!!!←スーパーサイヤ人


て、よくなってます(笑)



でも、そうやって自分がストレスフルな状態でいると

子供にも無駄にきつく当たってしまったりするので

『あ~~なんか今日はもうやりたくないなぁ』

と思ったときは、食材を準備してあっても

食事を作らないことにしています。


まぁ賞味期限、消費期限を一日くらい過ぎても

普通に食べられますしね。ちゃんと確認はしますが(笑)

それでお腹下したこともないですし!(※推奨はしていません)



とにかく、家計の見直しも節約も長く続けなくてはいけないことなので

あんまり無理しないで、できる範囲からやっていこうと思っています。