食費を減らすためにやったこと↓↓
①献立の固定化

②お弁当の献立固定・簡素化

③献立は仕事中に考える

④買い物は一人で行くorネットスーパーを使う

⑤外食は食べたいものがあるときだけ

⑥作ることが嫌なときは無理しない

ーーーーーーーーーー

⑤外食は食べたいものがあるときだけ


もうこれは、、、

 

本当に我が家はここ、本当に無駄遣いしてましたね。


家計の見直しをするまでは

 

特に『これが食べたい!』ってわけでもなく

ただ空腹を満たすため、食事作りが面倒臭い!!

 

っていう理由だけで外食してましたからね。

お店の人も迷惑(?)でしたよね。。

 



私が子供の時、両親の家庭では

 

外食って、滅多にすることがなかったし

特別なご飯でありご馳走でした。

家では絶対に食べられないもの(お寿司とか天ぷら)が

食べられる、VIPな気分(←?)を味わえる時間でした。

あの頃は、毎回外食できる喜びを噛みしめていました←大袈裟(笑)



なのに今は、、、

完全に惰性で外食してました。


毎週末、昼夜ともに外食したりしてたので

特に行きたいお店とかもなく、、

 

完全に“惰性”。。。毎週回転すし行ってたな



ただ、ひとつ言わせてください…!

 

 

我が家は、夫婦共働きしてるんだし

 

少々贅沢したってバチ当たらないと思うんです。

平日は夫も私も、時間に追われて毎日クタクタです。

週末くらい、外食したっていいじゃない!!!

て思います。でも、、

空腹を満たすだけの食事に

一回3000円~4000円、下手すると(食べ放題とか)6000円~8000円


は高すぎる~~~(笑)



でも『あのお店の、アレが食べたいね!』

 

ってなったときは迷わず外食することにしています。


外食の月の予算は一応1万円ですが

最近はだいたい2、3週間に一度しか行かないので

予算くらいで収まっています。