食費を減らすためにやったこと↓↓
①献立の固定化

②お弁当の献立固定・簡素化

③献立は仕事中に考える

④買い物は一人で行くorネットスーパーを使う

⑤外食は食べたいものがあるときだけ

⑥作ることが嫌なときは無理しない

ーーーーーーーーーー

《ネットスーパーのメリット・デメリット》
〇メリット
・余分な買い物をしない
↑目的のものしか表示させないので、ついついとかがない

・店舗へ行く移動時間がない
↑置き配の場合(イオンの場合110円の手数料がかかる)

・重い物や大きい物を運ばなくてよい
↑置き配の場合(イオンの場合110円の手数料がかかる)

・家で自分の好きな時間にスマホで買える
↑動かなくていいし、すき間時間を使える

・買い物しながら合計金額が表示されるので買い過ぎを防げる
↑削除ボタンひとつでOK!(売り場に戻す必要なし)

・家で食材の在庫を見ながら注文できる
↑間違って買ったり買い忘れしにくい



▲デメリット
・自分で商品を選べない
↑たとえば、きゅうりを買うとき
新鮮そうなきゅうりを自分で選んで買うことができない

・広告の品はあるけど、(店頭)値引きがない
↑見切り品で20%とか半額惣菜とかはない

・お店にはあるのにネットスーパー上では品切れになっていて買えない
↑店頭にはあるのに、、献立を考え直さなくちゃいけないときがある

・割高ではないが、特に安いということもない
↑激安スーパーのような節約はできない



“買い物に行ったら絶対余分な物買っちゃう病”←私もです(笑)

の人は、ネットスーパーおすすめします!!


ネットスーパーは、まず買い物自体に行かなくて良い!

自宅に置き配設定にしたら

重い飲み物なども玄関先まで持ってきてくれます。


私は、いつもイオンのネットスーパーを使っていますが

牛乳やボトルコーヒーなどの重い物や

子供の夜用おむつなど大きい物を含め

だいたい一週間分の食材も、一度に買ってしまいます。


そうすることで

週の途中で足りない分を店頭で買い足したりしても

少しなので短い時間で終わりますし、楽です。



ただ、ネットスーパーは店舗に行くのと違い

↑↑上記のようなデメリットもあります。


なので、実際は激安スーパーに自分で買いに行くほうが

食費の節約にはなると思います。



でも、でも、、

ネットスーパーやっぱり楽なんです!!

私みたいな、極力家から出たくない

服着替えるのも化粧するのも面倒臭い女(笑)

にとっては、家でスマホでポチポチすればいいだけなのが


本当に楽!!!

24時間いつでも購入できるし!!



本当は週末に一人で激安スーパーに買い出しに行くほうが

食費節約できるんだろうなぁ、、と思いつつ

今週末もネットスーパーを利用してしまう私なのでした(笑)