食費を減らすためにやったこと↓↓
①献立の固定化

②お弁当の献立固定・簡素化

③献立は仕事中に考える

④買い物は一人で行くorネットスーパーを使う

⑤外食は食べたいものがあるときだけ

⑥作ることが嫌なときは無理しない

ーーーーーーーーーー

次にやったことは

②お弁当の献立固定・簡素化

です。



夫は会社にお弁当を持っていきます。

会社に社食はなく、お弁当屋さんは来るみたいですが

おいしくないそうです。


子供ができるまでは、お弁当を作るのが嫌だったので

自分(夫)でコンビニに行って買っていってもらっていました。

2人とも、昼夜交代勤務ありのフルタイムで働いていて

金銭的な余裕もかなりあったのでそうしていました。


育休中は時間があったので、私がお弁当を作っていました。

夫は毎日コンビニに行かなくてはいけないのが嫌だったようで

お弁当をとても喜んでいました。



でも仕事復帰した後から

私はお弁当作りがとてもストレスになりました。

私自身は会社でお昼ご飯をあまり食べなかったので

お弁当は夫の分だけ。


お弁当作りって、地味に時間使いますよね…

私は早起きがとても苦手なので夜のうちに作っておくのですが

晩ご飯を作った後、20分くらいかけてお弁当を作る。。。


仕事、食事、育児(保育園の準備とか)終わって

やっとゆっくりできるかと思ったら、、

夫の弁当作らなきゃいけないんですよ!!?



『自分のメシくらい自分で作れや!!!!!』←心の声



毎日超絶イライラしていました。

イライラし過ぎて、一時期お弁当作りを拒否していました。


でも…今や我が家は1.5馬力。

毎日コンビニでお弁当買わせるなんて、できないんですよね。。

金銭的に。。。


実際3か月くらいコンビニ昼食してもらいましたが

食費がとんでもないことになってしまったのでやめました(笑)

 

結局、夫のお弁当を作らざるを得なくなったので

仕方なく、、

 

極力お弁当作りを楽することにしました。