我が家が圧倒的にお金を使っていた項目は『食費』

私もまぁそうだろうな、、という感想でした。



当時の食費(食事)に対する私の考え方は

『とにかく自分が楽をするためには食費(お金)は惜しまない』

というものでした。



これは私の子育てに対する考え方も関係してくるのですが


『子供の一番の栄養は、お母さんの笑顔』


というのを自分の子育てのモットーにしていて、、

それは今も変わりはないのですが。


親自身に余裕がなくなるとイライラして

子供を無駄に怒ったり、八つ当たりしたり。

親の気分のムラが多くなると

子供に不安を与え、親の機嫌を伺うようになる、、、

と育児の本に書いてありました。


子育てに疲れたり子供が可愛く思えないと感じたときは

まず自分が我慢してやっていることをやめたり自分を甘やかして

精神的な余裕を持つようにしています。

それが自分のためだけではなく、息子のためにもなると思っています。


この考え方自体は今も変わっていないのですが

当時は、食事の準備や夫のお弁当を作ることがストレスで

よくサボって買い食いしたり外食することが多かったです。

特に週末は、ほとんど外食で済ませていました。

献立を考えることすら面倒でやりたくありませんでした(笑)


『仕事もして子育てもして家事(主に掃除)もしてるし

私はもう十分頑張ってる!!』


という思いが強かったです。