夫と結婚してから、夫婦共働きということもあり

 

今まで家計に対して不安は特にありませんでした。


息子を出産して会社に復帰するまでの2年間(育休手当)も

 

時短で職場復帰してからも

出産前と比べると収入はかなり減っていましたが

 

それほど家計に問題を感じることはありませんでした。



そして、2022年には念願の新居も完成し

 

家族で楽しくお気楽な生活を送っていました。



ですが、2023年になるとたび重なる物価高に

 

我が家の家計はひっ迫しだすようになっていきました。

特に夏の値上げ辺りから急に支出の増加を感じるようになり

 

毎月赤字になるようになりました。


赤字が3か月続いたのち、、

 

さすがの私も『このままではいけない!』と不安になり

 

今までの家計のやり方を見直すことにしました。