昨日の午後から『テリントンTタッチ』の講習を受けてきた

さてTタッチって何????

体内の細胞の機能と活力をTタッチで刺激することで普段使われていない

脳への神経回路を活性化していきますとの事・・・・

『言葉を超えたコミュニケーション』

ん~~~難しい・・・・

講師の山田りこさんとは去年の暮れに撮影の仕事で知り合い

是非講習に参加してみたいって思っていた。。

なぜなら彼女の犬に対しての接し方に物凄く共感を持ったから。。

ボーダーコリーの多頭飼いだけどボーダーが物凄く落ち着いた目をしていた。

ボーダーって仕事するぞ~~~ってやる気満々な子が多いけど

とっても落ち着いていたのにチョッとびっくり。。

そんな訳で講習の日時が決まったら早速予約して参加してきました。

 さて誰を連れて行こう??

落ち着きの無い子にしようか?とか大きいこの方が教えてもらい易いか??

とか考えて、ガブリエルを連れて行くことにした

場所は恵比寿・・・チョッと余裕を持って出たら思いのほか高速が空いていて

はじまる40分も前についてしまった・・・・

そうこうしている内にプチバセ友達のアメリちゃんも登場!

会場で遊んでいていいよ~~との事だったのでガブとアメリちゃんで

遊んでいた(一方的にガブがアメリちゃんに好き好き攻撃をしていたのだが)

講習が始まるとまったりと時間が過ぎガブはうっとり・・・・

なるほど・・・昨日は基礎の基礎だがこれはいいかも!!

家に帰って色々な子にやってみた。

一番リラックスしていたのがチワワのチャールズ!うっとりと俺の

膝の上で寝てしまった。。。

 毎日チョッとづつだけど犬達の体に触れるって色々な面で大変いいことなので

これからも続けていこう!!