先日大反響を巻き起こした
NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~」
http://www.nhk.or.jp/special/mama/

明日3月5日15時からEテレで再々放送です。

妊娠前の人もぜひ。これ見たからって怯まないで欲しいですが。

いろんなことが響いたけど、一番は、子どもは1人で育てちゃいけないってこと。

生後2ヶ月くらいから誰とも話さず、ずーっと2人で家の中にいるのが辛くて、近所をずーっと徘徊していて、でも小さい子を連れ回すことですごくビクビクしたりナーバスになっていた自分を思い出して泣きました。

当たり前のことだったんだなあって。

子どもは1人で育てちゃいけないんです。

そして…全てはホルモンです(笑)。あれも、これも、それも全部ホルモンのせい!脳や身体、どんどん変わっていく気持ちに翻弄されたし、いまもされているけれど、しょうがない!


ちなみに、この第2弾も放送される予定で、先日その収録に参加してきたのですが、号泣した顔を撮られたので、採用されないことを心から願ってますw

NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?Ⅱ」は、3月27日(日)21時~放送予定!