妊娠中のこと ~妊婦湿疹~ | くまくま☆チクチクお裁縫&チマチマお料理日記

くまくま☆チクチクお裁縫&チマチマお料理日記

下手なりに色々作って ストレス発散ーーーー!!

息子にイライラして自己嫌悪
そんなときは子供がお昼寝中にアルバムをひらいたりします。

今日も大爆発してしまって、妊娠中のアルバムをみていました。
大きくなっていくお腹とどんどん広がる湿疹・・・
当時を思い出してもかなり辛かったです。私の場合は悪阻よりも辛かったガーン

よく妊婦湿疹についてネットで調べたり、同じ症状の人がいないか、どうして治ったのかを毎日のように見ていた気がします。同じ境遇の人を見つけて安心したかったのかも。
当時を振り返りつつ、写真をまとめてみようかなと思いました。


※。自分で見ても少しグロいので、苦手な方はご注意下さい。


●2013年10月初旬 妊娠約18週(5ヶ月)
悪阻がやっと落着いてきて快適な日々を送れると思っていたら湿疹が出てくる。
(胸の下とお腹の下)「あせもかな?」程度であまり気にしていなかった。

●10月中旬
胸の上のほうにも湿疹が広がってくる
下着や服のこすれが気になるので、ガーゼをあてたりしてみた(少し楽)


●11月4日前後 妊娠約22週(6ヶ月)
湿疹が広範囲に広がる。かゆくて夜中に目が覚めて眠れなくなる。
産婦人科で塗り薬(レスタミンコーワクリーム)をもらう。






●11月8日前後
産婦人科で処方された薬があわず酷くなる。へそから汁が出る。
総合病院の産婦人科に行っていたので、同じ病院の皮膚科に連絡してもらい受診。
新しい塗り薬を処方してもらう。


湿疹一つ一つが広がってつながっていった。色が赤から紫っぽくなってくる。
とにかく痒くて熱をもっているからますます痒いショック!



痒みが我慢できず、お腹をボリボリかいちゃうと、ものすごくお腹が張って苦しくなっちゃう!けどかいちゃう。この頃が一番辛くて苦しくて、日中1人で泣くこともありましたしょぼん
ある日本気で旦那さんに「一日でいいから代わって・・・」とお願いしたら

まさかの

「他に代わってくれる人探してくる」

と本気で拒否!!!ひどい!!
でも二人で大爆笑!!少し気持ちが楽になりました音譜

その後、皮膚科の薬も塗りつつ、ネットで「よもぎ」が良いらしいってのを見つけて、藁をもすがるおもいでよもぎのローションも買って使ってみてました。
皮膚科にもらった薬は名前は忘れたけど確かステロイド系で、一日2回位しか塗らないように!って言われてたので、痒くなったらローション使って耐えていました。

●11月12日
足にも湿疹(足はそこまで広がらず)
腕は腫れてパンパン!おさえると跡が残るくらい


●11月中旬以降 妊娠7ヶ月以降
湿疹の赤みがひいて、痒みもひいてきた。
でもまた痒くなるときは痒い!!

その後は赤みがどんどん茶色(色素沈着?)してきて、皮膚が入れ替わるように、たくさん粉をふくようになってきました。服の締め付けで痒くなるものの、ひどいときに比べたら全然楽!!
結局39週(10ヶ月頃)にやっと症状が落着いた感じです。(皮膚の色は茶色のまま)

でも皮膚科の先生には「妊娠していることが原因なので、出産するまでまた出てくるかも」とは言われていました。なので私の場合は早めに症状が落着いてラッキーだったのかな。
産後1年7ヶ月、今は色素沈着もほぼ目立たなくなっています(苦しんだ本人がよくみれば見分けが付くレベル)
当時は「こんな思いするならもう子供はいらない!」と思うくらいでしたが
治ってしまえば「やっぱり兄弟はほしいよね~♪」と。


苦しい時も辛いときもいつかはきっといい思い出になるんだなぁと思います。
息子にイライラして自己嫌悪になってる今日も、きっといい思い出になるはず・・・