こんな事がありました。7月。




はいアップ~

かずちゃん右目下。
去年6月に小さなポチから、みるみる大きくなったマイボーム腺腫。

悪いものではないのは確か。
だけど、止まらない成長と絡まる目やにと、
閉じきらない上瞼。

母さん決断した。




当日、
綺麗にしてから病院行こうとしていたら
プシュッ。


数えきれないほどブラッシングしてきたのに、
なぜかこの日に傷つくとは。

絞ってみたら血栓がでた。
そして穴が開いた。




この日で良かったのかな。
バイ菌入る前に処置してもらおう。




車に乗って
ちょっとルンルンなラウかずちゃん。

すまんなぁ和美ちゃん(*T^T)
頑張ろうね。



ラウもかあちゃんと一緒に
かずちゃんの終わりを待つんだよ。
その間、かあちゃんを慰めて。





今年に入り、かかりつけの病院を変更しました。
そこは東洋と西洋の医学を取り入れてて、針灸や漢方薬もあります。

今回、かずちゃんのマイボーム腺腫除去の方法は無麻酔でのレーザー。


『麻酔をかけてまで、取る悪いものではない。
イボで死ぬことはないけれど、麻酔ではそれがある。』


ふみきれたのは、麻酔を使わないって事が一番大きい。
でもやっぱり心配だよぅ。

こんなきわどい場所にあるし、目だし、
もう先生を信じてお願いするしかありませんでした。
待合室でラウは伸びてました。






帰宅して。

和美ちゃん抱っこした時には、バーベキューの匂いがしました。
肉の焼ける匂いです。

患部は完全にヤケドの状態。




これで良かったのか、悶々とする。





すぐに腫れはなくなり、もうほぼ再生された。
取れそうなかさぶたをぐっとガマン。





2週間経つとだいぶキレイになりました。

初日は腫れやぐちゅぐちゅ感が痛々しくて、そっと薬を塗ってました。
ここまでくれば、もう平気!








レーザーから19日目。
イヴォンヌが暴れた。

あーまた病院だぁ。







はーっはっはっはっはっ 
ラウ~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。




これ、ついでの爪切り。
あんまり好きじゃないって言ったら、これになった(^^)


後ろ脚が立たないコや、じっとしていられないコに針治療を施したりするために用いられるようです。




先生… 私にも針刺しとくれ。
お灸を据えてくれ。


と、
来る飼い主みんなに言われるでしょうね。
まぁ私もその一人。



写真がこれ以上貼れないので、
経過は次回にします。

あのね、またね、可愛いの(´- `*)
可愛くなっちゃったの‼

おつきあい願います…