ブログ書かなさ過ぎて何から書いたら良いかわからなくなっていますが、先月出雲に行ったのでこれ以上記憶が薄れないうちにその時の事を書き留めておこうと思います。

 

昔からずっと一度は行ってみたいと思って憧れていた出雲大社ですが、今回が初めて。

アキさんのセッションで背中を押していただいてご挨拶に行って来ました。

勿論、我が家にはニャンコがいるので朝一番の飛行機で出発して日帰りです。

 

大国主命さまにご挨拶に行くと決めて、飛行機のチケットを買ってからはとにかくもう、ビックリするくらいエンジェルナンバーを見ましたね~。

 

これまでも仕事や人生の節目節目でエンジェルナンバー見る時期って何度もあったのですが今回は本当に凄かったです。

(因みに参拝を終えて帰って来たら通常に戻りました)

 

 

空港に着いたらすぐに大社行きのバスに乗ります。(結構長くて30分間くらい)

 

大社に着いたら皆さんそのまま鳥居をくぐって中に入られますが私は素鵞社でお砂交換をしたかったので、まずはそこから徒歩15分くらいのところにある稲佐の浜へ。

(稲佐の浜に行く場合は大社正門前ではなく、終点のバスターミナルまで乗った方が近いので私は終点から行きました)

 

 

着きました!

朝の浜はとても気持ちが良いです!

 

お砂を頂いたらいよいよお詣りです。

 

まずは一番奥の素鵞社に行き、お砂交換をします。

素鵞社の裏にある岩はとてもパワーがあるとかですごい人気のようなので、ゆっくりお砂交換したりエネルギーを感じたり出来るといいんだけど・・・と思いながら行くと、その空間だけ誰も居ませんでした。

 

「おぉ!何てラッキーな!」

 

と思い、リュックを降ろしてスコップを出し、自分が持ってきた砂と素鵞社の軒下にある砂を交換し終えて、周りを見るとガヤガヤと近くまで観光客が沢山来ているのはわかったのですが誰もこちらに来ません。

これはもしかして、おはからいを頂いているのかも・・・と感謝しつつ、ゆっくりと時間をかけて岩のエネルギーを感じたりさせていただくことが出来ました。

 

「そろそろいいかな」

 

と思った途端にドドドっと人が来ました。 やっぱり止めておいてくださったようです。

御礼を言って、素鵞社を後にしました。

 

その後本殿にもお詣りをして、ゆっくりと境内を散策しました。

本殿の裏の辺りにとても良い気が流れていたので暫くそこでぶらぶらしていると、七五三の子供たちが何人もやってきてはしゃいでいて可愛かったですラブラブ

 

※後になって、桜井識子さんの著書を読んだら 出雲大社の中で神仏と交信がしやすいエリアの中にこの場所が入っていたので「あぁ、やっぱりそうだったのか~」と納得しました。

 

最後に引いたお御籤では、まさに今の私にドンズバなお言葉も頂けてあせる 充実した参拝となりました。

(出雲大社のお御籤は大吉とか小吉とかは書かれておらず、メッセージのみが書かれていました)

 

あと、アキさんから手水舎で大事にしている石を洗うと良いと言われていたので、沢山ある石の中から一番私が気に入っているスペクトロライトのペンダントをひとつ持って行って洗いました✨ (ホントは沢山持って行きたかったけど参拝客が多いのでなかなか難しいと思います)

 

お詣り後はすぐ隣にある古代出雲歴史博物館に行きました。

(空港連絡バスの運転席の脇に入場料割引券が置いてあるので頂いておきました)

 

この時点でかなり歩いて足が棒~💦状態でしたが、博物館が楽しくて 常設展だけで2時間滞在してしまいました音譜

この博物館はオススメです!

 

ここで、午後3時になったので出雲蕎麦をいただくことに。

 

 

島根県は海苔が有名だそうですので岩海苔蕎麦にしましたもぐもぐ オイシイ~

 

 

食後にお抹茶。

元々お抹茶は大好きなのですが、お抹茶にはサーチュイン遺伝子を活性化させる成分があるということなのでますます積極的に摂っています。

 

お土産にはお菓子ではなくて、出雲の新米を。

 

 

お土産物のお菓子は添加物が沢山入っているので私は基本的に買いません。

このお米、とっても甘くて美味しかったです~

ご縁を頂きたい土地のお米は必ずいただくようにしているので、多少重くても買って来ます。

 

 

そろそろ日が沈むころ・・・

名残惜しいですが再訪を楽しみに空港へ向かいます。

帰りは直通バスが無いので、一畑電車(川跡駅で一度乗り換え)→出雲市駅から空港連絡バスで。

 

 

鏡石の勾玉ドキドキ