それは9月のこと、

懇親会がありまして、某居酒屋に行くのに、

駐車場に停めるのをケチって、路上駐車したのでした。海沿いの人通りもない真っ暗な場所でした。一緒に行く仲間が、いつもここに停めてて大丈夫だからって言葉に、駐車場料金(500円ほど)を得した気になっておりました。

3時間ほど楽しい時間を過ごして車に戻ったら、車のフロントガラスにひびが入っていました。

20センチくらいのなかなか派手なひび割れです。

故意に何かで叩かないと割れないくらいの派手なひび割れでした。


とっさに考えたのは、明日の段取り。

早朝から予定がぎっしりだったので、色々変更しなきゃと考えてから、

何で割れてるんだろう、、、?と、

起きてることが理解出来ず、

受け入れられず、

でも、怒りは湧かず(そもそも路上駐車だし)、

そんな時間を少し過ごしてから、

このアクシデントの意味を

私なりに考えました。


そもそも、大事に思っていたら、路上駐車なんてしない。

一緒に参加した外国車に乗ってる友人は、もちろんパーキングに停めていた。

私はもう10年を越えた軽自動車だし、、と言う車を大事にしない思いが間違いなくあった訳で、私の思いが現象として現れたんだなぁと、深く深く反省したのでした。


そしてもう一つは、『損したくない』思いが、損を招くと言うこと。

結局、数百円をケチって、フロントガラス交換に7万円ちょっとを支払ったのでした。


こんな恥ずかしい話は、秘密にしておきたいところですが、思ったことが叶うという実例なので、誰かのお役に立てるかと思いシェアすることにしました。


自分が『被害者』という立ち位置につくと、

ショックは大きくなるばかり。

果たして、本当に自分は被害者なのでしょうか?

『ここで何を学ぶ必要があるの?』と考えると、気分は一転するので、視界が広がります。






これは、この前行ったカフェヒザモモさんに植えられている木。

私も植えたい木の一つです。