もう随分と前のこと、

私のアロマの先生であるフルフルさんが、

ハーブにお水をあげる時は話しかけてるってことを、教えてくれました。


私はその話を聞いて、自分には無い世界観だったので、その話を母にしました。

そしてここで、またびっくり‼️

『えっ、あんた水やりする時に、黙って水やりするん??? 突然水かけられたら、お花もびっくりするやろ。挨拶するの当たり前よ。』と言われました。

立て続けに、植物に話しかける人の話を聞いたので、それ以来、水やりする時は話しかけるようにしています。


自分が一般的だと思っていたら、少数派だったと言う経験は、実はとても多いのですが(笑)、

そして、この件についても、そんな環境であることは少数派なのかも知れませんが、渦中にいると標準がわからなく問題がよく起こります。


と言うことを、急に思い出したのは、

この動画がきっかけです。

ぜひご覧下さい。