不登校の状態にある小中学生は、昨年度およそ29万9000人となり、10年連続で増加して過去最多となったそうです。
ここ徳島県でも2022年度、過去最高の1736人で前年度より262人増加しています。
今でこそ珍しくなくなった不登校ですが、私の子育て中は、まだ世の中に理解されにくいことの一つだったように思います。
そんな、まだ少数派だった不登校ですが、私の近しいところでは、その経験を積んだ人が数人います。
その中の一人、ママ友であるよっちゃんが、このたび本を出しました!!!
タイトルには『不登校』とついていますが、親と子だけの話ではなく、人と人の関わり方についても参考になることが満載です。

よっちゃんは、二人のお子さんの不登校という体験を通して、人生を好転させました。
それは、よっちゃんがお子さんの不登校を問題で終わらさず、そこからたくさんのことを学び取り、力に変えていったからに他なりません。