今日も暑いですが、朝からブルーベリーを摘みに行って来ました。


場所は鳴門市大麻町のスイートブルーベリーテラスさんです。






摘み放題、食べ放題、カップ一杯お持ち帰りで、

1,200円。

時間無制限に喜びましたが、この暑い中、そう長くもいられず滞在時間50分ほどでした。それでも思う存分食べて、500gほど頼まれもの用に摘んで持ち帰りました(料金別途)。

冷やして食べるのもいいですね。


さて、こう暑いと食べたくなるのが冷たいもの。

俗に言うアイスクリームには、いくつか分類があることは、ご存知の方も多いと思います。


アイスクリーム

アイスミルク

ラクトアイス

と下にいくにつれて、原材料が不自然になっていくということ。


ラクトアイスにいたっては、

乳製品に作り込まれています。

アイスクリームと比べると、明らかに不思議な味がすることに気が付かれると思います。

乳脂肪分の代わりに、植物油脂が使われているからです。


どうせなら食べない方がいいですが、

食べるなら、アイスクリーム表示されたものにしましょう。

アイスクリームの代表は、

ハーゲンダッツやレディボーデンなどの、

高価なグループ達です。


次回は、アイスクリームと悪玉菌のお話に続きます。














ニコニコ