おかーさんといっしょで感動。

まず、私の記憶ではオサム兄もにこにこぷんもがっつり覚えてるからやっぱり3歳頃の記憶が私にはある。

おむつを履いてたり、トイトレの記憶もある。

イヤイヤ期の記憶もある。お砂場で使いたかったシャベルをお姉さんが貸してくれなくてまだ喋れなくてめちゃくちゃ怒ったのを覚えてる。

ベビーカーに乗ってる記憶もある。

初めてバイオリンが家にきた日も覚えてる。夕方だった。

ってことは今のいもーたんも覚えてるかもしれないと思うと身が引き締まる、、、。


でアユミ姉時代はもうがっつり。

更にはデ、ポンも覚えてるということは小学校中学年頃になっても延々に観てたらしい、、、


で、そこから大人になってもちろん観なくなるも、その間の知らないうたのおねえさんはたった2人?

更には体操のお姉さんは1人!!


で、自分が子供を産んで第一子とまた見始めて、

それからまた観ない時期が来てからの、

イモータンが新しいお姉さんでまた再び鑑賞。


それぞれの時代でお世話になっててとってもとっても感慨深い!!!!!


いつのまにか兄の頃のメンバーはいなくなっちゃってるのもとても寂しい。

改めてもういなくなっちゃったんだ、、、と。

そしてこれじゃないと違うなって思ってしまう。

特に兄の頃は良く観てたし歌を聞くと当時が鮮明に思い出されて泣きそうになる。

入院中もめちゃくちゃ観てた。彼にとっても四時頃の入院中の心の支えだった。



こう考えてると私の人生の半分近くはおかいつなわけだ!!

で、それの特別番組はかなりグッとくるものがある。

こういう番組って他にない!!

いろの歌が1番好きだけど、それで繋いでるのがほんとに感動的。


テレビは反対派だが

こうした子どもを大切に思う番組は尊い!!

さらにはあいうーの歌詞が秀逸だし先鋭的。

ライオンになりたい女の子、女の子になりたい男の子。って本当当時を思えば凄くない?!


それにこんなに長く同じ番組が続くのはそれだけ日本の平和が続いてるからで、

常に先鋭的とはいいつつ、おねえさんたちがいつかは外国人に変わってしまったらとても悲しいな、、、。


色々感慨深いなって思った。