今日1日のなんで君。
本当に色々といよいよな感じがしてならない。
そしてもう彼はそのうち近い未来もう後少しで私の知ってる全知識や知恵を上回ると思う。
私が教えられることなんてもう全然なにもなくなる。


どうして僕は動物には生まれないで、人間だったんだろう?
→私
人間が一番よくない?絵も描けるし色んなところに行けたりさ。

→そうだけど、けど動物は身を守れるけど人間は守れない。
もしも人間が襲われた時はどうするの?
例えばヒクイドリはキックが強いし、
シャコは強いパンチができる、
ハシビロコウは怖い顔ができる。

→私
人間が一番考える力があるよ、だから言葉と道具ができた。人間は弱いけど脳みそを使ってよく考えてなんでも道具を作ることができる。
だから鳥みたいに飛行機で食べたり
チーターみたいに走れるよ
何かに襲われた時に攻撃するものも人間は作れる。

→じゃあその時に何も持ってなかったらどうするの?

→私
そうならないように気をつけるしかない。
人間はすぐに死んでしまうから、
だから日頃から車に轢かれないように、
熊が出るところには行かないように、
変な人にはついてかないように、
毎日毎日気をつけるんだ。




しんぞーが片方でしか動いてない理由はなんだろう?どうして僕はそうなった?

→私
なんでかはわからない。色んな人がいる。
だけど一つだけわかるのは、
あなたなら乗り越えられるからそうなんだ。
あなただから何回も手術してもがんばれて元気でいられる。普通は乗り越えられない。ママも無理だ。



大ばぁばはガンでなくなったけどみんな年を取ったらそうなるの?

→私
子どもでもなる。
年取ると身体が弱ってなりやすいけど、子どももなる。今入院して頑張ってる人もいるし、前にあなたと同じ病室だった子でもいた。


→その子は治ったの?退院して今も生きてる?

→私
わからない。けどそうだったら嬉しい。


→がん細胞より強い(悪い)細胞はある?

→私
わからない。調べるね。
けど人間の病気の死因で一番多いのはガン。

→がんにならない方法は?

→私
よく食べてよく寝てストレスを食べないこと。

→ストレスってなに?

→私
辛いきもちのこと。
嫌なこと悲しいことがあったらちゃんと人に話さないといけない。溜め込んではいけない。そうしてたら病気になるよ。ちゃんと話なさいね。

ふーん。不思議。
ガンになったらどうやって治る?

→私
強い薬を使う。髪の毛が抜けることもあるし身体も痛い。何ヶ月も何年も入院しないといけない。だから学校にいけることは本当に貴重でラッキーなことなんだよ。

ふーん。だけど僕、
学校にいけることはラッキーなのはわかってるけど、
だけど僕はママや家族と毎日ずっと一緒にいたい。その方がラッキー。



アニサキスは胃液の中でも生きられる?
どうして生きられる?

→私
わからない。調べるね。