妹が、
ちゃっちゃーん!!!...いた!

って寝言言ってて
猛烈に可愛い。
お兄ちゃんを探してる夢だと思う。

あとははっきりとした初めての二語分は
ちゃっちゃん、ねんね。
スーパーに着いた時に私に教えてくれたのだ。
あ!ちゃっちゃん、ねんね!もう着いちゃったのにちゃっちゃん寝てるけど大丈夫そ?って私に報告してくれたのだ。

ぶーぶあった、
わんわんあった
ままいた、
とかそんな感じの二語分は喋ってる。

あとは
熱っ!
痛っ!
うぇ!(おえ!それって超最悪!って時に使っている)
ぼ(ボール)
じ(自転車)
ぱ(パンツ)
び(テレビ)
上(上の概念があるらしい) 


あとは顔のパーツ、体のパーツを言うように。
あとはついに自分の名前をほんの〜〜〜り言えるように。
いつも自分のことを言う時は必ず胸に手を当てて言うのが可愛い。

おいしーは絶対言わない。
おはよとおやすみとおかえりは、
口でチュっと言ってそれが挨拶代わりらしい。
こんにちはとありがとうの時は頭をぺこっとする。
ご馳走様は手を叩いて終わりの合図。
多分長めの単語は言えないんだとおもう😂
基本的に一言で全部片付ける。ム!とかバ!とか。兄よりもそれが多い。
けど喋り出しが全然兄よりも一年は早いからいっちゃいはみんなこんなもんなのか?
それとも私の滑舌が悪くてなんて言ってるのか聞き取れないのか?

今日も兄としりとりしてて今だに
ぎんこうがりんこうとか
みぎがみりとか
ギとリが全部間違って理解してて申し訳なかった。。