こんばんは。

自由が丘のナチュラルモダンスタイル

フラワーデザイン教室のラウレア です。

http://www.laulea.info/

 

 

 

あっという間に、GW最終日になりました。

明日からお仕事という方も多いですよね。

 

 

 

私は、相変わらず、GW中も仕事漬けでしたが

母の日が過ぎたら、やりたいことがたくさん。

 

 

 

GW中に、『美女と野獣』の映画を2回

(1回目はIMAX、2回目は3Dで)鑑賞した

ディズニー映画好きの姪っ子家族から、

「この映画だけは、絶対に観に行くべき!」

と強く勧められたので、母の日が終わったら

まず最初に映画館へ行こうと思います。

 

 

 

大変長らくお待たせいたしましたが

本日は、3/26~4/27のレッスンレポートの続きを

ご紹介いたしますね。

 

 

 

 

 

 

過去レッスン5作品と

オプションレッスンのブーケ&ブートニアを

まとめてご紹介いたします。

 

 

 

◆ Jewel Candle Arrangement

 

 

 

 

 

 

過去レッスンの中から、2015年秋の課題作品

「ジュエルキャンドルアレンジメント」を作られたIさん。

 

 

 

サンプルは秋に制作したので、深みのある色合いだったのですが

同じテーマでも、春に作るとこんなに印象が変わるのですね!

 

 

 

色味を抑えたやわらかい印象のキャンドルアレンジ。

春色なのに甘すぎず、とても素敵でした♪

 

 

 

反対に、キャンドルに添えたジュエルリング(指輪)は

目の覚めるようなロイヤルブルーのグラデーション。

 

 

 

花とリングのコントラストが美しかったです。

 

 

 

◆ Crescent Moon

 

 

 

 

 

 

過去レッスンの中から、2016年冬の課題作品

「クレセントムーン」を作られたIさん。

 

 

 

この作品は

花をバラバラにくずすところからスタートします。

 

 

 

作り方を見て驚かれる方も多いのですが

このひと手間をかけるのとかけないのとでは

随分見映えが変わってきます。

 

 

 

ホワイトのフェザーは全体にふんだんにあしらい

斑点のついたフェザーはところどころポイントに入れ

モダンシックな仕上がりになりました。

 

 

 

◆ Princess Wreath

 

 

 

 

 

 

過去レッスンの中から、2014年クリスマスの課題作品

「プリンセスリース」を作られたIさん。

 

 

 

こちらは、ラウレア自由が丘教室の中でも

1位、2位を争うとても人気のある作品です。

 

 

 

なぜ名前が「プリンセスリース」かと言いますと

この年は映画「アナと雪の女王」が大ヒットしたから。

 

 

 

ピンクの取り入れ方、さじ加減も絶妙です。

このプリンセスリースは、文句ナシに可愛い!!

 

 

 

◆ Tulip Topiary

 

 

 

 

 

 

過去レッスンの中から、2016年春の課題作品

「チューリップのトピアリー」を作られたIさん。

 

 

 

今年の春もチューリップを扱いましたが

同じチューリップでも、種類や色が変わると

印象がガラッと変わります。

 

 

 

この時、初めて、プリザーブドローズの開花

(花びらを大きく広げる)方法を覚えていただいたのですが

初めてとは思えないくらい、ナチュラルで美しかったです。

 

 

 

◆ Candle Lantern

 

 

 

 

 

 

過去レッスンの中から、2014年秋の課題作品

「キャンドルランタン」を作られたIさん。

 

 

 

「ジュエルキャンドルアレンジメント」の

ジュエルリング+フラワーキャドルのセットように、

この作品はタッセルの作り方まで学べてしまう

1度に2度美味しい作品です。

 

 

 

ローズの開花方法はいくつかあるのですが

今回は基本の開花法のうちの2つめを

覚えていただきました。

 

 

 

慣れるまで練習が必要ですが

通常の2倍~3倍に大きく開花ができるので

この方法は特にオススメ。

 

 

 

お花は、ヌードピンクのローズがメイン。

どんなインテリアにもしっくり合う

洗練された印象に仕上がりました。

 

 

 

◆ Wedding Bouquet

 

 

 

 

 

 

息子さんのご結婚式を間近に控えていらっしゃるWさん。

 

 

 

今回は、オプションレッスンで

ウエディングブーケ&ブートニアに挑戦されました。

 

 

 

あらかじめ、「こんなイメージがいいです」と

生花のブーケのイメージ画像をいただきましたので、

こちらはアーティフィシャルフラワーなのですが

準備がしやすかったです。

 

 

 

やわらかいクリーム色のグラデーションに

ほんのりピンク色のローズを混ぜて

優しい印象のブーケに仕上げていただきました。

 

 

 

まるで雑誌から出てきたような美しいブーケに

レッスンに参加された他の生徒さまも息を呑みました♪

 

 

 

ブートニアは、息子さんの胸に飾る花。

お母さまから、こんな想いの込もったプレゼントをされたら

一生の思い出になると思います。

 

 

 

そして、Wさんには、今年大学をご卒業された

お嬢さんもいらっしゃるのですが

卒業式の髪飾りもWさんが手作りされました。

 

 

 

その時のお写真が届きましたので

ご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

ご卒業おめでとうございます。

とても華やかな髪飾りですね♪

 

 

 

お嬢さん自身も、この髪飾りに負けないくらい

とてもお綺麗で、素敵な笑顔をされていました。

 

 

 

ご卒業式もお嬢さんにとって忘れられない

一生の思い出になったことと思います。

 

 

 

レッスンにご参加いただきましたIさん、Wさん

大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

次回は、レッスンレポート(3/26~4/27)その3

をご紹介いたしますね。

 

 

 

http://www.laulea.info/

 

 

 

◆5/13(土)西武渋谷店ギフト体験教室「ウッドポットアレンジ」◆

 

 

 

◆5/14(日)横浜1day教室春レッスン「フレグランスブーケ」◆

 

 

 

◆5/14(日)迄全国hands be26店舗&銀座HANDS EXPO母の日のフラワーギフト販売◆

 

 

 

◆5/14(日)迄 東武百貨店池袋店hands beにて母の日のフラワーギフト販売◆

 

 

 

◆5/14(日)迄 自由が丘hands beにてガラスの靴ギフト販売◆