こんばんは。
自由が丘のナチュラルモダンスタイル
フラワーデザイン教室のラウレアです。
http://www.laulea.info/
 
 
 
やらなければならない事とやりたい事が沢山あって
1日が50時間位あればいいのに!と感じている今日この頃。
 
 
 
まずは、当サイト内にありますレッスンレポートのアルバムが
夏以降、まだ更新できておりません。スミマセン汗あせ2
 
 
 
これまで使っていたPicasaのウェブアルバムが終了し
自動的にGoogleに移行されてしまったのですが、
これが、見づらいわ、使いづらいわで、今後他のアルバムに
移行するか検討しているうちに月日が経ってしまいました。
 
 
 
できるだけ、年内にはどうにかしたいと思いますので
皆さま、気長にお待ちいただけますと助かりますペコリ
 
 
 
そんな中、パソコンに入っていた超重要なファイルが
突如として消えてしまい、隅々まで探しても見つからず、
どうやっても復元できなくて、泣きたい気分汗*
 
 
 
最初から作り直すとしたら、記憶を辿りつつ
何ヶ月かかるだろう、というくらい膨大な量のファイルで
すごく気が重いのですが、もう、やるしかないですダッシュ
 
 
 
と、まぁ、12月最初のブログの投稿が
つまらない個人的な内容ばかりでスミマセン汗
 
 
 
楽しいコトや嬉しいコトもあったのですが~
ファイルを失くしてしまったコトのショックが大き過ぎて
つい弱音を吐いてしまいました。。
 
 
 
さて、気を取り直して!
 
 
 
本日は、11/26、12/2、12/3のレッスンレポートを
どどーんとまとめてご紹介させていただきますね。
(時系列ごちゃ混ぜデス)
 
 
 
◆ Door Swag to Wreath
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
スワッグは、ヨーロッパではリースと並んで
「魔よけ」や「幸運のアイテム」として飾られています。
 
 
 
そして、馬蹄型は
「幸福を呼ぶお守り」とも言われています。
 
 
 
ホワイトベースの作品ですが、
淡いパープルやピンク、ブルー、イエローなど
ほんのり色を加えると、随分印象が変わりますね。
 
 
 
結婚式のウェルカムボードに掛けて飾ろうかしら!
と、来年ご結婚される息子さんを思い浮かべながら
やさしい笑顔で微笑むWさん。
 
 
 
また、妊婦のSさんは大きなお腹を抱えながら
ご自身のご実家用と、ご主人様のご実家用に
がんばって2つ作られました。
 
 
 
今回の作品は、リースやテーブルセンターなど
形を自由自在に変えることができますので
色々なシチュエーションで楽しむことができます。
 
 
 
ご自宅でワインパーティーを開かれたYさんから
こんな素敵なテーブルセンターの画像が届きました。
 
 
 

 
 
 
キャンドルやオーナメントを周りに置いて
さらにクリスマス感アップ!
 
 
 
テーブルコーディネートははもちろん
なんとテーブルクロスまで手作りされたそうです。
 
 
 
何でも器用にこなされるYさんには
感服してしまいます。流石です!
 
 
 
◆ Ranunculus Bouquet
 
 
 

 
 
 
3回目のプライマリー受講となるIさんは
過去レッスンの中からリクエストをいただき
ラナンキュラスのブーケを作られました。
 
 
 
こちらの作品は、ころんとした形が可愛らしかったり、
花びらがミルフィーユのように何層もあって華やかだったり、
色々な種類のラナキュラスが入っています。
 
 
 
同じお花でも、それぞれお顔が異なりますので
色々な角度から違う表情が楽しめるんですよ!
 
 
 
白とグリーンの組み合わせが好き、と仰るIさん。
優しいお人柄が滲み出たような作品に仕上がりました。
 
 
 
◆ Garland
 
 
 

 
 
 
そしてこちらは、Oさん(左)とYさん(右)作のガーランド。
リンゴとリボン以外は、すべてプリザーブドフラワーです。
 
 
 
ワイヤリングとテーピングが非常に多いうえ
難易度が高くて大変だったと思いますが、
お2方とも、バランスよく、グラつきもまったくなく、
集中して完成度の高いガーランドを作られました。
 
 
 
ガーランドは、壁に吊るしたり、テーブルに置いて飾ったり。
今回は、赤×グリーンの組み合わせでしたので
是非クリスマス飾りとしても楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
 
 
◆ Photo Book
 
 
 

 
 
 
こちらは、デザイナーズスタイルを修了された
Oさんへお渡しした写真集です。
 
 
 
いつもは、写真集に載せる写真を選ぶ時は
この1枚しかない!と、直感でパパッとすぐに決まるのですが、
Oさんの作品は、どれもセンスが良すぎてというか、好きすぎて
写真選びにものすごく時間が掛かってしまいました。
 
 
 
なので、本当は写真集に載せたかったけれど
載せることができなった、という写真が沢山あります。
 
 
 
そんな素敵な作品がたくさん詰まった写真集。
ずっと大切に使っていただけたら嬉しいです。
 
 
 
◆ Tea Time
 
 
 

 
 
 
最後に、ティータィムにお出しした
スイーツのご紹介です。
 
 
 
GURU GURUのパウンドケーキ(左上)
レピドールのシュークリーム(右上)
BIGOTのアーモンドシュー(左下)
 
 
 
お馴染みの定番スイーツ。
今年は、都内のケーキ屋さんのスイーツが多かったので
来年は地方の銘菓も取り入れたいなぁと思います。
 
 
 
そして、ティータイム中に撮影させていただいたのは
Oさん作のフローレットピアス(右下)。
 
 
 
今年の秋のラウレアのレッスンで
フローレットピアスの作り方を覚えた後、
ご自身で材料を揃えて作られたそう。
 
 
 
グレーとシルバーのピアス、
シックな雰囲気でとーっても素敵です!
 
 
 
レッスンで覚えていただいたことを
ご自分でまたトライして、披露してくださるのは
本当に「嬉しい」の一言に尽きます。
 
 
 
是非また色々なバージョンで
作ってみてくださいね!
 
 
 
レッスンにご参加いただきました皆さま
ありがとうございました。
 
 

 http://www.laulea.info/
 
 
 

◆12/17(土)自由が丘定期教室「ドアスワッグ/リース」開催◆
 
 
 

◆12/20(火)西武渋谷店お正月飾り体験教室「新春しめ縄飾り」開催◆
 
 
 

◆12/25(日)迄東武百貨店池袋hands beにてクリスマスギフト販売◆