24日まで開催されている『池坊展』を鑑賞しました。

「未来へつなぐ、ひとすじのみち。」をテーマに、
家元、次期家元と関東地区を中心に活躍する

華道人による作品が展示されていました。


Laule'a Flower Diary *やさしい薫りに包まれた心地よい花空間*-laulea


私が行った初日はもの凄く人が多かったのですが、
このような展示会では珍しく写真撮影OKでしたので
頑張って気になった作品をカメラFM3A に収めました。

まずは、家元(左・真ん中)と時期家元(右)の作品です。


Laule'a Flower Diary *やさしい薫りに包まれた心地よい花空間*-laulea


どちらも雄大なスケールで描かれた「超大作」でした。
家元の作品はそのままでも壮大で美しいのに、
ライトアップされるとさらに神秘的な世界が広がります。
時間の経過とともにバックの風景が変わっていくのですが、
左は星が、真ん中は月が見えるのがお分かりになるでしょうか。

それから、作品展のテーマ「未来へつなぐ、ひとすじのみち。」をもとに
出展者それぞれが未来へつなげたいこと、次世代に伝えたい思いを表現した
素晴らしい作品の数々をご紹介いたします。

Laule'a Flower Diary *やさしい薫りに包まれた心地よい花空間*-laulea
Laule'a Flower Diary *やさしい薫りに包まれた心地よい花空間*-laulea
Laule'a Flower Diary *やさしい薫りに包まれた心地よい花空間*-laulea


まだまだ他に気になった作品は一杯あったのですが、
さすがに全部は撮り切れず・・・でもこれだけでも結構ありますね^^;

日本を代表する華道の世界なだけに、現代人が忘れかけている

日本人の精神「わび・さび」の心を思い起こさせてくれました。
本当に素晴らしい作品展でしたので、また機会があれば是非

(今度はもうちょっとすいている時に)鑑賞したいです。


最後に、心に残った家元のメッセージを
一部ご紹介させていただきますね。

(省略)目に映るものは、ただ色や形にすぎない
しかし、人が感動するのは目に見えない背後にある真(まこと)の姿である(省略)
「いけばなの道」は、磨かれた心があってこそ、人の心に感動を与え、
昨日より今日、今日より明日へと続く・・・・・・



** やさしい薫りに包まれた心地よい花空間 **

Laule'a(ラウレア) http://www.laulea.info