先日、山梨に行ったんです
標識に「塩山」てあったので…、
海なし県なのに、塩山? なんでだろ? …て呟いたところ、同乗してた息子が、「敵に塩を送る」からきてるんじゃない?…と。
え? 敵? 塩?
なにそれ??状態の無知な私…笑
武田信玄が塩が供給されなく困ってた時に、敵対してた戦国大名の上杉謙信が適正な値段で塩を提供してくれたことから、敵や困った人の弱みにつけ込まず思いやる場面などに使われる言葉らしく…。 日本人らしい、とても良い言葉だな~と思ったんです。
でも、そこで、なぜ塩なの?…と素朴な疑問。
(塩山は、その塩からきた名前ではなく四方が見える山→しほうやま→しおやま…が語源という説…)
調べてみると面白いですね~!
長期の戦に必要な食料の保存の為、またミネラル補給の為、塩はとても大切なものだった。 だから、武田信玄の裏切りに激怒した今川氏真が塩の供給をストップしたことは、色んな意味でのエネルギーを絶たれてしまう致命的なこと。 そのくらい塩というのは人に、特に日本人には大切✨
でも、今の日本では、塩の取りすぎは高血圧になるから…とか塩を非難。 悪いのは、塩ではなく、精製された塩のこと。 自然の塩はミネラルが豊富ですが、精製された塩はナトリウムのみ!もしくは、ミネラルのバランスが悪かったり…、だから必ず裏の表示を確認してちゃんとした塩を選ぶことが大事です。
私が、いつも購入してるのはこれ。
海の精
岩塩は買わないです。
これもある意味、精製されているのと同じなので。
またお塩の選び方は、おって書きにきます。
…で、少しだけやっぱり塩が大事!と知った先に待っていたのはお味噌!! 塩の貯蔵のために、戦国武将がいたところにはお味噌作りが盛んに…!!
戦国武将が戦に必要だったのはやっぱり食!
玄米、味噌、塩、梅干し!
質の良いちゃんとした味噌、塩、醤油、味醂、梅干し…を選んで、季節のお野菜でお味噌汁や糠漬け、煮物など食べていれば病気の予防に、健康になるんです。 こういう日本人ならではの大切なこと、もっともっと家庭で、学校で、社会で教えてもらいたいですよね。 知ってるのと、知らないことでは、全く違う道を進んでしまう…
寿命が37〜38歳だった当時、健康オタクとも言われた徳川家康は75歳になくなったそうです。 ←また知りたい事が増えました。笑
まずは、塩、味噌、梅干し!
前にもお勧めしてますが、私はこの梅干しが好きです。
おにぎりとかで持たせたいけど、子供が…という場合、おかか入れたり、海苔、干しエビ、枝豆、そら豆、野菜など入れれば、酸っぱさ、塩っぱさも、軽減され食べやすくなり、一度にいろんな栄養も取れますよね~
お味噌は、天然醸造のものを選ぶとなお良し⭕️
また合わせ味噌にするのもさらに良い⭕️ので、
色んな産地の色んなお味噌があると良いですね。
我が家は常時3〜4種類のお味噌があります。
