玄米繋がりで、今回は糠漬け。


糠とは、玄米を精白する時に出る胚芽や種皮の部分。 めちゃくちゃ栄養価の高いこの糠で漬けるからこれまたさらに栄養価アップ⤴️⤴️⤴️


ちょうど、水川あさみさんのYouTubeが上がってきたので、良ければ是非ご覧になってみてください。 








これ見て、入り糠と、米糠の違いを初めて知りました!またジャガイモ漬けてみたくなりましたが、水分の多くなった糠床に干し椎茸を漬けると水分も吸ってくれるし、ホント旨味凝縮!て一緒にウンウン。笑 

切り干し大根も👌✨



日本人の腸活にはやっぱり昔ながらの日本食がベストなんですよね~✨



腸が元気だと、免疫力があがり、がんを始めとしたあらゆる病気の改善、予防にも! また腸脳相関といって脳の働きにも深く関与してますので、発達障害やうつ、認知症…など…。 肌トラブルにも深く関係してますしね! 



日々食べるものを正すだけで、病院に行く回数も激減しますよ✨ 



私は、糠漬け、野田琺瑯で漬けてます🥒が、野田琺瑯は使い勝手も良いので、いろんなサイズが欲しくなりますね✨