朝は、食欲がなければ無理に食べることはないですが…


だいたい…、お味噌汁だけ…とか、ご飯(玄米➕雑穀米)に納豆や糠漬けとか…が多いかな~
でも、やっぱり具沢山のお味噌汁は、一品でもいろんなお野菜やたくさんの栄養が取れるのでベストだと思います


もちろんいつもの伊吹島のいりこで出汁をとったお味噌汁ね






朝の身体は排泄モードということで、できれば消化にエネルギーを使わないものを食した方がいいという考え方を取り入れ…、果物、お野菜いっぱいのスムージーを作ることも増えました


日本の果物は、糖度が高過ぎるので、摂らない方がいい人もたくさんいますが、私はチョコやアイス、クッキーなど全く食べないのと、自分の身体には合わなくないかな~と思っているので、季節の果物やお野菜を入れたスムージーを飲みます


作るのは、このブルーベリーやミックスベリーがメインの赤いスムージーと、ケールや小松菜などを入れる緑のスムージーを交互に作っています


果物も、お野菜も、カットして冷凍し、好きな分量をブラウンのハンドミキサーでガーッと!


息子も自分で作るので、持ち運びもできるボトルつきのミキサーを使ってます






果物やお野菜も、できるだけ、そのままの状態で購入して、カットして、冷凍してます



スムージーにしてしまうと、ごくごく飲んでしまうかもしれないけど、噛みましょう! 唾液を出しましょうね~! 唾液は消化吸収にも、腸活にも、めちゃくちゃ大事ですから✨  ケールなんかは、繊維質が残るから、噛み噛みしやすいです



冷凍パックされてる果物を選ぶなら、できるだけ品質のいいものが理想です



私は、HORIZON FARMS さんが安心かな~と


ここは、お肉もいいですね


私の大好きなテールスープのテールもここで調達😊✌️