湘南を拠点に、最先端の予防医学、予防栄養学をベースに食をはじめとした生活習慣の見直しのカウンセリングをしています。


更年期とは、排卵と月経のサイクルが止まり、受胎可能な期間が終わる時期のことであり、これは女性としてとても普通の変化ですよね。


でも、その更年期の時期、40代半ば〜50代半ばの多くの女性を悩ます更年期障害といわれる症状。 程度の差はあるかと思いますが、日常生活やお仕事などにも影響があるほど、多くの方々が直面している大きな問題かと思います。


ただ、その更年期を迎えれば、みんながみんな更年期障害に悩まされるわけではないんです。


実際、50代の私は、更年期障害というものを感じたことなく毎日を過ごしていますし、やはりその様な方々もいらっしゃるのも事実知っております。


更年期障害に悩み苦しんでいらっしゃる方と、
更年期障害とは無縁の方との差はなんだと思いますか??


それは、私が常日頃話している、自分の身体に合わないものを身体の中に入れているからホルモンバランスが崩れてしまっているのです。


ホルモンも、自分が食べたり、飲んだりしたもので作られています。 また先日もお話ししたように、化粧品などの環境ホルモン、ホルモン撹乱物質によりさらにバランスがくずれ、悪影響を…。


去年から2人ほど、知人の更年期障害の相談を受けましたが、2人ともかなり改善しています。


何をしたら改善するのか?


どんなサプリなのか??


違うんです。
食をはじめとした生活習慣を改善すればいいんです。


何がホルモンバランスを崩しているのか…?

それは、100人いれば、100人生活習慣、食べてるものが異なるので、個別のカウンセリングが必要になってしまいます…


本来なら、その辺からしっかり問診しないと、治る病気も治らないんです。 今の日本の多くの病院は症状を抑える薬を出すだけ…

治療でもない

更年期障害で悩まれてる方々も実際病院行っても症状の改善には繋がっていないですよね…

それは当然です

原因に向き合ってないからです



本当の原因を知れば、更年期障害で悩み苦しむ必要なんてないんですよね~



女性ホルモンって多ければ多いほど良いと思ってませんか??


そもそも、それが間違いなんです❌




何事もバランスが大事✨




閉経しても、副腎などから必要な分量のホルモンは作られているんです。