果物、野菜などには抗酸化物質があると聞いたことあると思います


酸化するのを抗う(あらがう)ということ


果物や野菜は、お日様に当たっていても、日焼けや、皮膚がんにはならないですよね~

当たり前!て思うかもしれないけど、その当たり前をよくよく考えてみると、あ~、なるほど!だから、季節の果物やお野菜を摂ることが良いと言う事がわかります

お日様ガンガンに照りつけていても、果物もお野菜も、日陰に逃げる事はできないのに、日焼けしないのは、前のりんご🍎の記事でも少し触れたかもしれませんが、皮に抗酸化物質がたくさんあるから。 皮を剥けば、中の実は時間と共に黄色くなっていきまさよね。 それが酸化。 金属で言えば錆びている状態。 酸化から身を守るのが、皮に多い抗酸化物質。 ポリフェノールとか聞いたことあると思います。 

あ!じゃあ、ポリフェノールのサプリ摂れば良いんだ‼️ …と思ったら大間違い。

それこそ、りんご🍎の記事にも記しましたが、丸ごと食べて意味があるんです。







そんな果物やお野菜を丸ごと摂るように心がけるだけで、身体の抗酸化力がアップします。 それこそ、天然の日焼け止めでもあり、身体の酸化は癌、老化、あらゆる病気の原因にもなり、加速させます。

もちろん、前提として、まずは身体を酸化させるものを食べない‼️のが大事なことです。 その上で、さらにこういう抗酸化力があるものを普段から摂っていれば、風邪やコロナをはじめ、いろんな病気の予防になります。



でもね、ここでまたひとつ問題があるんですが、農薬が多い…。 できれば農薬を使っていない果物やお野菜がベストではあるけど、なかなかそうもいかない…。 まずは輸入のものはできるだけ避ける。 でも、日本もそれ以上に農薬大国‼️
ネットやテレビ、それこそ私の記事で〇〇が良い!と言ってたから…と、そればっかり食べるのは❌  できるだけ農薬が少ない、遺伝子組み換えのない、そんな果物、お野菜を季節毎に色々な種類を食べることをオススメします。



そんな自分が最近よく購入するのが、これ。 愛媛県の宇和ゴールド! 自分の為に皮を剥く事はなかったくらい面倒くさがりの自分が、自分の為に皮を剥いてまで食べたいこの宇和ゴールド。 あー、書いてるだけで、お口の中に唾液が…笑

グレープフルーツほど酸味はなく、口に残らない程よい甘さで、とてもジューシー。 皮は、さすがに剥くけど、ジャムとかにはしない。なぜって、ジャムに入れる砂糖の量は尋常じゃないし、そもそも家に砂糖がない。笑

柑橘系の香りを楽しみたいので、お風呂に入れたりします。 でも、陳皮を作ってみてもいいのかな~と思ったりもしています。


ブルーベリーをはじめとしたベリー類も、抗酸化力高いですが、いちご🍓は買わなくなりました…。 農薬の散布回数がとても多いので(いちご 農薬散布回数 と調べればでてきます)…。

また日本の果物は糖度がどんどん高くなっていますので、食べ過ぎ注意です。 糖度が高いと出荷できない国もあるそうですが、日本は全てにおいて規制が緩すぎますので…。