スープ好き

野菜好き



そんな私が大好きなスープカレー



先日、あるスープカレー屋さんで食べた具材の中に、大豆が入ってたんです



煮豆…て、良くも悪くも、柔らかくホクホクした感じ…



私は、甘い味付けが苦手なので、いわゆる甘めの煮豆を食べることはなく…



でも、枝豆、そら豆…など、シンプルな味付けのお豆は大好き



ホクホク感も美味しいと感じることもあれば、シンプルに枝豆を蒸した(私は大量のお水で湯です、最小限のお水でストウブ鍋、無水鍋で蒸し煮にします)ようなさっぱりしたお豆を美味しいと感じることもあり…



その蒸した枝豆のような、絶妙なさっぱりとした感触のお豆が、このスープカレーに入ってて… (お豆のホクホク感が得意ではないが、お芋やカボチャのホクホク感は得意w)な息子も、これは美味しい!と珍しくお豆完食!)



聞けば、乾燥豆を戻しているんだけど、新鮮な枝豆のような食感✨



私が頂いたのは、北海道のユキホマレという大豆



こんな大豆でお味噌とか作ったら、美味しいんでしょうね~😋





しばらく、煮豆レシピが続きそう…笑



そんな今日は、天然の海塩を少し足して、金時豆を茹でてみました


通常の茹で時間を短くして、お好みの茹で加減で…


なかなか美味しい金時豆…✨



お豆も、お野菜も、色とりどりのものを摂取すると、栄養価が高まります⤴️     色にはそれぞれ多様なファイトケミカルが含まれています