今日は、地元、湘南茅ヶ崎の情報です~


ホントはね、個人的に、売り切れになったり、混雑したりしたけないから、教えたくないんだけど(笑)


あまり、湘南名産の食べ物って少ないんですが、しらす‼️は、そんな数少ない名産のひとつでしょうか。


オメガ3が豊富で、丸ごと頂けるので、私は、年中買います。 主に、サラダのトッピングにする事が多いかな、海苔も一緒に。 (あ、その海苔もとても栄養価が豊富ですが、海苔を分解できる消化酵素を持ってるのは日本人だけだそうで、韓国人も中国人も持ってないそうです。 欧米で、海苔を中にいれご飯で巻いたカリフォルニアロールなどにするのはそのせい。 食べれたとしても、腸内環境には適さないということ。)




そんな毎日のようにお世話になってるしらすが、3/11よりしらす漁が解禁され、この時期にしか頂けない生しらす! ここの生しらす、苦味もほとんどなく、とっても美味しいんです✨




私が教えたくないというお店……


茅ヶ崎漁港にある

茅ヶ崎イシラス 釜豪 さん


ここのお店は、地元のお友達、あちこちから、美味しいよ~とは聞いていたけど、なかなか行くチャンスがなかったんですが、この釜揚げしらすがふわふわでめちゃくちゃ美味しくて🩵切らすことなく購入してます。  また、今が旬の生しらすも臭みも苦味もなく、生姜醤油でとてもとても美味しく🩵  


なんで、天然のお魚なのに、他で売ってる生しらすや、釜揚げしらすと、全然違うんだろ… 


私がよくオススメしてる香川県のいりこも同じ


味が全然違う…




旬のものを頂くのはとても心も身体も満たされますね✨ 日本は四季もあり、土地それぞれの名産もあり、温泉もあり、景色も違う。 日本て良いところですよね✨ 私は、クルマの運転が趣味なので、美味しいものを求め、湘南→四国。 湘南→九州。 湘南→北海道…。笑 ひとりでも、いくらでも走れちゃう。 …といえば、そろそろ、高知のカツヲの叩きですね! 高知の、お塩で頂く、このワラ焼きのカツヲの叩き、これもめちゃくちゃ美味しい😋 


食べたくなってきた…笑








湘南を拠点にパーソナルヘルスコンサルタントをしています。 最先端栄養学、予防医学をベースに、癌をはじめとした生活習慣病の改善、予防はもちろん、細胞レベルでの老化防止、健康になる為のカウンセリングをしています🍅