湘南を拠点に最新の予防医学を元に、健康に過ごす為のカウンセリングをしています🌿✨



皆さんは、コリアンダー(パクチー)、お好きですか~?



私は好きなので、普段のサラダにも、入れちゃいます。



リーフレタス、水菜、ベビーリーフなどのその時々の色んな葉物と一緒に、パクチー、たまに茗荷なども混ぜて、海苔、シラスをトッピング。 それぞれの個性的な味や旨味もあるので、ドレッシングはあってもごく少量、または軽くオメガ3の亜麻仁油等をチョロっと垂らす程度。 ひとつ前の記事にも記しましたが、炎症を抑えるオメガ3の油。 加熱に弱く、酸化しやすいので、摂取の仕方は気をつけてください。


画像は、鎌倉で有名なカレー屋さん。オクシモロンのエスニック野菜カレー。 これ、初めて食べた時、感動したんですよね✨ カレーに、コリアンダー(パクチー)、大葉などを混ぜ、レモンを絞って頂くんです。

 

え? カレーに、パクチーに、レモン??



味の想像が出来なかったんですが、これがとても美味しく、カレーをさっぱり食べれるんです。 ここでこれ食べてから、我が家でも、早速真似っこ。 パクチー、苦手じゃなければ、是非一度✨


そんなパクチーの効能ですが…🌿✨

パクチーの葉は体内の有害な重金属(ヒ素、カドミウム、鉛、水銀など)を結びつけて排泄させるのに役立つとのこと。 有害な重金属は、アルツハイマー病のリスクがあります。 またパクチーの葉には、強力な抗炎症、防腐、抗真菌の作用があり、ポリフェノール系こファイトケミカル「ケルセチン」が豊富で抜群の抗酸化作用により血管系を守り、心臓病、脳梗塞、さらに関節炎などのリスクを抑える働きがあります。 ビタミンB群の宝庫でもあり、ビタミンC、ビタミンK、カリウム、鉄、マグネシウム、マンガン、リン、セレニウム、亜鉛なども豊富で、免疫力強化や、呼吸器系、消化器系、骨格系、内分泌系など、体内のあらゆる機能を正常に保ち、生理痛の軽減、アルツハイマーの予防にも効果があるとのこと。〈血管をよみがえさせる食事より〉