ボーンブロスてご存知ですか?

ボーン🟰骨

ブロス🟰出汁

そう。 簡単に言えば、鶏や牛、魚などの骨からとったお出汁、スープのこと。



私と、骨だしスープ、ボーンブロスの出会いは、30年近く前のハワイ旅行かな~


ハワイ好きのお友達と行ったあるお店のオックステールスープ! ホントこれが自分の味覚と合って、いくらでも飲める美味しい!と思えるスープだった。


あー。こんな美味しいスープ、家で飲めたら良いのに!…て思ってレシピを調べてはじめたのが15年くらい前かな。


ただただ美味しくて、好きで…、それだけなのに、レシピを探すうちにたどり着いたのが、飲む美容液!と言われる言葉。


そして、そこで知ったのは、リーキーガットという言葉。


リーク🟰漏れる

ガット🟰腸


腸が傷つき、漏れてしまっている状態を、ボーンブロスの栄養が修復してくれる! 


画像は、あまり美味しそうには見えないけど(息子は目を瞑って飲んでくれる、美味しいスープやお味噌汁飲む時は自然と目を瞑る。笑)、昨夜から仕込んだ手羽先とお野菜のトマトスープ🍅🍗 私もいくらでも飲めるし、少量でもお腹が満足するのは、栄養価が高いからかな…とも感じる。


ボーンブロスと、お野菜のお出汁、ベジブロスで、何重にも美味しく栄養価の高いスープ❤️


我が家は、アラジンという灯油のストーブに、お鍋のストウブを乗せてコトコト…コトコト…

お部屋もあったまり、美味しいボーンブロスもできて、一石二鳥⤴️⤴️


私がいつもお味噌汁や煮物等に使う煮干しも、ボーンブロス✨





あ…、もちろんボーンは、抗生剤フリー、ホルモン剤フリーです。 ←ここ、めっちゃ大事!!